インターネット検閲/DPIへの圧倒的批判

電気通信事業
(検閲の禁止)
第三条  電気通信事業者の取扱中に係る通信は、検閲してはならない。
(秘密の保護)
第四条  電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。

誰がプロバイダ料金払って、監視されて、わざわざ広告を見る?

DPI業者っての中身が政治団体とかだったらたまらんぞ
確実に思想統制に使われる

導入したプロバイダは解約ラッシュだな
ただ足並み揃えられると厄介か

広告に利用は大義名分で中国のように検閲に利用するんだろうなw

普通に考えて通信の秘密の侵害だと思うが

そもそもネットの広告なんぞいらんだろ。
元より興味あるなら自分で探す、目の前にその手段があるんだから。

これが通るなら本当に憲法裁判を起こすしかないな。そうじゃないと日本の自由が壊れてしまう。

有識者は全く乗り気ないのに総務省ノリノリだもんな
異常だろ

役人が天下り組織作れる話だけは、積極的だなww

この決定は、だれの為のものだ?
利用者(一般市民)視点でない事は明らか。
こんなのユーザー側で望んでるやついるか?

国民の基本的な権利に関わるようなことを一省庁が許可できるのは おかしいよね

利用者が拒否すれば収拾を停止するとあったが、実際は停止しないんだろうな

つまり2ちゃんが匿名でなくなるってことだな

盗聴器が自宅に設置されたような感じだな

プロバイダとの契約を家族で1つしかしていない場合、「あなたにはこんな商品がおすすめ」と表示された物が自分に合っている物で無い事の方が多くなるんだろうな。

どこにも情報売らないというプロバイダが出てくれば
多少料金高くてもそこに変える。

個人名、住所、思想内容
その人のありとあらゆることすべてが把握可能になるんだな。
こんな恐ろしいことをよくもまあ推し進めようとするね。

総務省へのご意見(メッセージ送信画面)
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html










sekaishinjitsuをフォローしましょう


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1484084.html



何を考えてんの、原口。
自分がどれだけ大変なことをしてるか、気づいてないの?


怖いのは、市民が知らない間に
いつの間にか制度化されること。
今回はアサヒが取り上げたけど、他のマスコミは?


総務省へのご意見(メッセージ送信画面)
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
手紙
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館

個人の特定につながらないよう、集めた情報はいつまでも保存せず、一定期間が過ぎたら捨てる。
捨てたかどうか俺らにはわからねーだろ

どう考えたって、広告だけで済む話じゃねえだろ

総務省の事務方は積極的だったが
金貰ってますね。

危険なサイトにはアクセスできなくするとか言ってた
で、そのサイトが危険かどうかの判断は国が判断
思いっきり中国

DPI業者ってのの中身が政治団体とかだったらたまらんぞ
確実に思想統制に使われる

これも警察官僚の考えそうなことだな

実用化の前にまず公務員全体で試験してくれよw
その結果適用できるなら一般市民にも適用しても構わない。


つかこれの乗り気なプロバイダー一覧にしてくれ
真面目に変える必要がある

いいぜ、やれよ?
ビッグローブ利用してる家族全員分と
支店のプロパイダ全部速攻解約・変更してやんよ

これって企業間のやりとりとかも見れるんじゃないの?
発注や進行状態を盗み見されたら大損害だろ

さすが政府だな
業者を矢面に立たせて、実際は自分が情報収集した言って事だろw

誰がプロバイダ料金払って、監視されて、わざわざ広告を見る?

そもそも利用者にしてみたら広告自体いらんのだからメリット全然ないだろ
ビッグローブの利用者いなくなるぞ、馬鹿だな…


これが通るなら本当に憲法裁判を起こすしかないな。そうじゃないと日本の自由が壊れてしまう。

権力層にとってネット規制は最早悲願なのだろうな…

ネット被害に遭った人の気持ちになってほしい。一体なにを考えてるのかな

そもそもネットの広告なんぞいらんだろ。
元より興味あるなら自分で探す、目の前にその手段があるんだから。
むしろ広告ウザい。


こんなことでお金もらってるのかな
このような開発までに無駄な時間だと思う。こんなの実現したら許せない。
全面反対・絶対反対
日本はセキュリティーを高める必要あり
全各国もそうだけどネットのセキュリティーは甘い。罰則も甘すぎる。
見直す必要あり。

役人が天下り組織作れる話だけは、積極的だなww

そりゃすべて行動を監視すればいろいろと都合がいいだろうな
まるで監獄だ

迷惑メールに国が参加してるようなものだな。

この決定は、だれの為のものだ?
利用者(一般市民)視点でない事は明らか。
こんなのユーザー側で望んでるやついるか?
「国民の生活が第一」をスローガンにしてる党のする事なのか?

その広告どこに表示させるんだよ
勝手に別ページに飛ばすのか?
強引に表示画面に埋め込むのか?

有識者は全く乗り気ないのに総務省ノリノリだもんな
異常だろ

導入したプロバイダは解約ラッシュだな
ただ足並み揃えられると厄介か

プロバイダー契約する時に、契約内容に一文はさまれるだけだろうが・・・
そのDPI取り入れないプロバイダなんてでてくるのか?
どうせ全社横並びで導入して、嫌なら契約するな、インターネット使用するな
となるだけ。

DPIしません宣言したプロバイダが独り勝ちじゃねーの?
プロバイダ業はじめるかな

ビッグローブ解約しようかな

性善説にも程があるだろ
酷すぎるぞ今の行政

家族で契約してる場合は、家族全員の履歴が元になるってこと?
妹に俺の性癖が丸分かり?


どこにも情報売らないというプロバイダが出てくれば
多少料金高くてもそこに変える。

ええ、物凄く危険です。
人権擁護法案とセット運用されたら、簡単に言論弾圧できます。

つまり2ちゃんが匿名でなくなるってことだな

業者が効率よく儲ける事だけを最優先するシステムだな
消費者の保護なんて知ったこっちゃねーって感じだ
まじで、ヤバくなって来たのかもしれん

電気通信事業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO086.html

(検閲の禁止)
第三条  電気通信事業者の取扱中に係る通信は、検閲してはならない。

(秘密の保護)
第四条  電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。
2  電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業者の取扱中に係る通信に関して
知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。


これは完全なるネット世界での個人単位の監視体制に移行しつつある事実です
表向きの言い訳の裏に政治利用があるでしょう

郵便物や電話で同じことはできないだろうに、なぜネットでは許されるんだ・・・


これが「通信の秘密」を侵害して無いなら、「通信の秘密」って何だよ?
誰か教えてくれ。

普通に考えて通信の秘密の侵害だと思うが
Google先生はすでにやってんだよな

これ広告収益よりもユーザー減のほうが大きいんじゃwww

広告に利用は大義名分で中国様のように検閲に利用するんだろうなw

匿名性は完全に崩壊しますね。
今後は政治的な発言も簡単に出来なくなるね。
まさに支那状態。

電話を盗聴して内容から興味がありそうな商品の営業の電話がかかってくる
みたいなものだからな。

で、憲法改正されて通信の秘密がなくなるのはいつですか?

性善説かよ www
いずれトラブル炎上するぐらい予想つくだろうに罰則規定なしではやらない方が良い。
ていうか実験かよ www

国民の基本的な権利に関わるようなことを一省庁が許可できるのは
おかしいよね

これがいいなら盗撮もOKだな。
撮影したものを自主的に厳しく管理すれば。

これは憲法違反だろ。しかも児童ポルノのブロッキングみたいに公共性は全く無くて、 純粋に
商業的な利益しか考えていない。信じられんわ。

そんなもん、
NTTが電話の内容を聞いて営業してきたり、
郵便局が封筒の中身を見て営業してくるようなもんじゃねえか。
こんなの認めるって頭おかしすぎるだろ。


NTTが電話の内容を全て記録して、それを無数の広告業者に横流し。
郵便局が郵便物全ての中身を記録して、それを無数の広告業者に横流し。
なんでネットだけこんなのが認められるの?おかしいよ

政治家を批判しただけで逮捕される時代になるのか
どこの独裁国家だよ

これアウトだと思うんだが
これがいいなら電話の盗聴もいいだろう

拒否した奴リストが出来て重点的に監視されるんだよ

実際に拒否してもこっそり収集はしてそうだがな。

なんで広告屋のためにそんなことすんだよ

ADSLだと実質月額二千円もかからんでしょ?
情報売りさばけば無料でも収益が上がりそう

郵便局が差出人情報を記録するのと同じくらいのヤバさだぞこれ?
原口頭大丈夫か????

恐怖支配の密告社会と全くかわらん

なんでそのどうでもいい人の情報を集めたがるんでしょうね。
やらなくてもいいじゃない

総務省主導ってのがな
利用者が拒否すれば云々なんて拒否した時点でサービス受けられなくなるんだろ

商業利用可能だってことは、金さえ出せば利用できるってことで、
だれがどんな目的でつかってもかまわないってことだよ。
規制のしようが無い。
「○○新聞です。よろしくって」金詰まれて、プロバイダーは個人情報を渡すわけだ

どこの共産社会主義国だよ
そもそも求心力の無い政府がそんな事したら国民の監視にしか繋がらない
この時代に特高の真似事かね

別に政府が後押しする必要は無いよな

本命は検索語検閲なんだろうな。

四六時中どんなサイトに行ってもエロ広告だらけになったら流石に嫌だろ

ブックマークをクリックするとブックマークが筒抜けになるんだぜ。

グーグルは個人を特定は出来ないがプロバは可能。

プロバイダーは、契約者の名前、住所、電話番号、カードの番号まで知ってるからな
Googleとはぜんぜん違うよ

DPI業者からいくらもらったのかしら

これはSSL通信でも読取可能なのか?

SSLなら経路上は暗号化されてるから大丈夫だな。
プロバイダーが間にあっても読み取れない。
・・・日本国内のホームページアクセス全てSSLになるんじゃね

こんなん実用化したらかえってネットが衰退しちゃうんじゃないのか?

彼女が俺のPC使ってたら、おすすめのAVとかでてきたら自殺ものだろうが!

単に商品の広告だけなら
もう企業が個別に収集してるんだから
プロバイダでわざわざやる必要ないよ
アメリカみたいに盗聴したいだけでは

デフォルト検索エンジンをGoogle SSLに変更すれば大丈夫なのか?

警察がヤクザ絡みの捜査でもこういうことはできないのに
民間はできるのか

ただでさえ広告なんてうざいのに、プライバシーさらしてまで広告欲しいやつなんているのか

もう有志で集まって巨大なイントラネット作るしか無いな
外部のインターネットへの接続は一箇所のみにして地下に潜るしかない

「利用者との合意」ってあれだろ
サービスを開始しますか
「はい」「いいえ」
この下に全く読めないぐらい小さい文字でずらーっと
サービスの規約が書いてあって、そのまんなかへんにちょこっと触れられてるだけで
「合意した」と見なされるんだろ。
で、裁判に訴えても同意を理由に却下
そのうち全サービスに搭載されるようになって事実上の拒否権がなくなるよ

良いねぇ。これ
「ロリ」とか検索かけた奴は問答無用で前科者な

これは隠語やぷち暗号みたいのが蔓延するな

完全にプライバシーの侵害じゃね、やってる事がネット版ストーカー

ここへの書き込みも記録されて広告と称した脅迫文書が表示されたりするんだろうな
日本終わりすぎ

広告にしたって単なる企業のごり押しでユーザーにそこまで利便性ないんじゃない?

部屋に監視カメラ取り付けられるようなもんだろ・・・勘弁してくれよ

なんか賛成してる馬鹿がいるな。
賛成してる奴はとりあえず1週間の行動を1時間単位でここに書いてくんない。それくらいできんだろ。

安全宣言してに国民監視して、抑圧したところを中国に国土ごと売却するのが民主党のマニフェストってのが、はっきししたな

中国以下の国にしてどーする?
なぜもっと話題にならないんだろ

常識的に考えて、DPI機能とプロバイダ接続サービスは抱き合わせ販売になります
そうでなければ、プロバイダにメリットはありません
政治批判してるアンチは全員ブラックリスト行きだ。

これでネット離れを起こさせて情報源をTVと新聞だけに・・・・
国民の洗脳計画だったのか

総務省→ISPへの天下りポストを増やしたいから?

中国もエシュロンと類似の通信監視システムを構築するんだっけ
為政者にとって野放図なネットは存在自体が不都合極まりないものだからな
ネット監視の風潮は今後も加速していくだろう

合意があれば良いのでは?なんて考えで
ゴーサイン出した奴馬鹿だろ。

例えばどんなソフトでも、インストールするとき、
規約に同意しないとそもそもインストールできないだろう。そういうことだ。


グロ
拷問
死姦
惨殺
こんな検索キーワードばかりな俺はどうしたらいいですか?
「あなたにオススメな場所は刑務所です」
とか表示されるの?

一般人の買い物の情報に限らず
企業とか政府の要人のやましい情報とかも流出して
暴力団に脅迫されてもおかしくないな

総務省の人間は憲法読んだことないのかよ

プロバイダとの契約を家族で1つしかしていない場合、「あなたにはこんな商品がおすすめ」と表示された物が自分に合っている物で無い事の方が多くなるんだろうな。

転職サイトの広告が、社内端末に出回るわけか

仮に個人情報が漏洩したら、総務省に損害賠償請求できるわけだw

欲しいものがあれば自分で探すよ

監視社会か…
だんたん北朝鮮みたいになってきてるな。

たとえばインターネットバンキング利用してる家庭では、何銀行をどれくらいの頻度で利用しているかが第三者にバレるってことだ!賛成するバカは何も分かってねぇーし、これは新しい技術でも何でもねぇ!!

児ポでも探そう物なら、民間会社経由で特攻警察が飛んでくるのか、在日批判したら日弁連バックの在日組織が裁判起こすのか…

児童ポルノをIPだかどっかでチェックするって言ってたけど。
要するに、児童ポルノなんてドーデもよくて、簡単に捕まえられる犯罪者探しの為の、検閲を認可させたいだけだろ?

で、情報が漏れたらどうするの?
やっぱ500円分のQUOカードで済ませればいいや、ってことなの?

ろくに告知しないで導入
「特に申し出がなければ合意したものとみなす」で終了

これをやるって事は個人情報を売り渡して広告を見るって事なんだから、プロバイダ料はタダでいいだろ?

盗聴OK→プロバイダ料 無料 か
盗聴ダメ→プロバイダ料 \5000か
こっち側に一切メリットがないビジネスモデルとはなんぞ?
そして無料なら情報売り渡してもいい。

総務省から圧力かけられりゃすべてのプロバイダが導入するだろうし
新規に導入しないプロバイダを作ろうとしても認可されない
マスゴミにとってネットは商売敵だからこのDPIをマンセーして世間の耳目から守るだろう
合意項目などは契約書の裏の裏に隠されて誰にも拒否できない
完全な検閲の始まり

利用者が拒否すれば収拾を停止するとあったが、実際は停止しないんだろうな

議論してるとこ悪いけど
検索ワードなんて正直覗き見られてもたいして痛くないと思うぜ
メールとかが致命的だろ
その辺はごまかしようがあるの?

最近はIPアドレスから地域指定した広告出されるだけでもうざいのに。


これでIT先進国とはお笑いだな

これ、スパイウェアがデフォで入ってる状態と同じじゃないか…

加えて、『弱み』を一方的に広告業者に握られるのがマズイ。
ヤバすぎる。
ネットの発達で終わったかにみえた電通が急に最強になりそうだ。

数年前のネットショップセミナーで、メールアドレス、氏名、住所の個人情報価格は闇市場で(数百円/男一名)だと言っていた。
女性の場合は、500円以上の相場だとか。
これに通信履歴がすべて含まれれば、まさに「priceless」だろうな。
通信業者がウハウハ言ってるのが目に浮かぶ…

思ったんだけどこれ研究者とかの検索履歴とか見れたら相当にヤバいのではないだろうか?
適当な会社でっち上げれば情報入手できそうだし外国が情報収集することも簡単だろ…。
研究方面でそうやって先回りされたら完全に日本\(^o^)/になる気がする。

お前ら落ち着け、これはあくまでも「プロバイダが合意したら」の話だ
こういう広告業者と提携することによってプロバイダには金が入るだろう、よって提携するプロバイダは現れるだろう。
しかし、そうでなくユーザのニーズを考えたプロバイダも当然出てくる。
このシステムを導入しているか否かをプロバイダ加入時の考慮事項に入れればいいだけだ。
こっそり提携してたなんてことがないことを祈るが…

個人名、住所、思想内容
その人のありとあらゆることすべてが把握可能になるんだな。
こんな恐ろしいことをよくもまあ推し進めようとするね。
死ねよNEC。原口もな。


そもそも、検索結果やホームページ上に広告が有るのだか
わざわざ情報を集めて、広告を送信する必要はない。
インターネットは自分から情報を集めるツールであり、テレビCMの様な機能は要らない。
なのに総務省は矢鱈と積極的。
検閲したり、自分達に都合の悪い人間の個人情報をばらまいて、ネット上から攻撃するのに利用したいのがバレバレですwww

Amazonのメールでさえうざいのに、こんな邪魔な広告きたらプロバイダ解約するわ

そもそも問題点は
他の業者がはいってくるというより
いままでの広告はcookieの情報みてるだけだから
cookie許可しなかったり、削除するだけでよかったわけで
DPIだとユーザー側で何もできずに
情報かってにどんどんみられるわけだ


大手プロバイダがこんな政府ベッタリのふやけた頭してるなら
中小プロバイダにしたら大きなビジネスチャンスかもな。
これはプロバイダ解約の動機に充分すぎる。

昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。

去年の4月からと言う事は自民も容認し
今年、民主がGOサインを出したと言う事か。
今度の選挙、民主と自民はパスだな。

大雑把に言えば
「あなたの家に監視カメラ付けますけど、希望されなかったら絶対見ませんから!絶対に!」
なんて話だからなあ。
悪意のある第三者が関わった際、容易に悪用できる仕組みを組み込む事自体が狂気の沙汰だと思う。





sekaishinjitsuをフォローしましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード