FC2ブログ

カロリー制限がもたらすもの!

http://74.125.153.132/search?q=cache:8XzhxNPUriUJ:www.koumatsuba.zansu.com/hara7bu/069saisinjijou.htm+アメリカの国立老化研究所のマウス実験の結果&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

1998年10月、アメリカのバージニア州のレストンにカロリー制限の第一線研究者たちが集結

幅広い領域の研究が集中して、「カロリー制限」が老化を遅らせ、そして老化に伴う退行性の疾患の発生をも遅らせることが動物実験で明らかとなりました。この明るいニュースに対して、「カロリー制限」の成果が、老化にとどまらず今日の生活習慣病の予防に大きな解決策を持つ可能性に注目が集まっています。この「カロリー制限の役割」において議論された成果を総括してみると、次のことが確認されています。



ゲッシ類動物(ネズミなど)のカロリー制限の研究
餌と水を制限しないで与えると、二年間に急激に体重が増加し、老化が急速に進んで、老化関連の疾患が始まり、老衰します。

カロリーを制限し(25~40%削減)、ただし必須栄養素は十分に配合した餌を与えたゲッシ類動物では、寿命が伸びました。そして「老化と老化に関連した疾患の発生を遅らせることは、まったく疑問がないほど証拠が整っている」という声明が出されました。

厳しい制限(約40%削減)の場合では、ある種の腫瘍の発生を減らせることが分かりました。また、短時間の断食と食餌の繰り返しで、肝臓ガンの進行を止めることができました。中程度でのカロリー制限(20~30%削減)では、生存率を大きく伸ばし、慢性疾患の開始を避らせ、脳下乖体や乳房の腫瘍の開始を遅らせることも確認されています。



サルでの研究
中程度のカロリー制限(30%削減)では、糖尿病と循環器病のリスクファクターを減少させました。体重・体脂肪・中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増加させ、インスリンレベルを減少させることなどが確認されています。その結果、インスリン感受性、腹腔内の肥満、血圧などが改善されました。これは、ネズミでの実験結果が、霊長類のサルで再現できたことを意味します。そして、この長寿サルたちは今日もなお元気で、研究が続けられています。



人での研究
完全に外界から遮断された人工環境(バイオスフェア・2)、ちょうど「宇宙ドーム」ともいえるドームの中に、男女八人のクルーをカギをかけて閉じ込めて行った2年間にわたる研究がありました。閉鎖された人工環境の中で自給自足の生活を行って、中程度のカロリー制限(平均25%削減、1800キロカロリー)は、体重を10-18%減らしてそれを維持し、血液中のリン脂質量を低下、血中コレステロールを低下、免疫グロブリンE-1を低下、インスリンレベルの低下、血糖値低下、グルコシル化ヘモグロビンを低下、レニンを低下、テストステロンを低下することなどが確認されました。


カロリー制限が生命に影響するもの
なぜカロリー制限が老化を遅らせるのでしょうか?動物がカロリーを制限されると、環境からの広範囲にわたるストレス原因(食物、活性酸素、気象条件、環境物質、外傷など)に対して、生存のために生体反応を調節する機能が高められます。その結果、生き残るために必要なエネルギーの消費を抑え、また繁殖に関係する仕組みを抑えて(繁殖を遅らせて)、個体の生存率を高め、種の保存を、言い換えるとその生物が守るべき遺伝子を保存するものと考えられます。
これらのカロリー制限の研究の最近の成果をもとに、引き続きいくつかの残された課題も討議され・・・



過剰なカロリーが老化のもと
ガンにかかり易いマウスを使った初期の研究(ウィスコンシン大学ワインドラック博士)で、カロリーを半分にすると寿命が約30%伸びるとともに、発ガン率が46%から13%に低下し、中年から始めたカロリー制限では、学習能力を含む各種老化指標が全て若々しく保たれるとの結果が得られた。さらには猿を使った実験で、カロリー制限によりインシュリン感受性が保たれ老化が先送りされるとの結論が得られた。
また、米国立老化研究所(NIA)のマットソン博士の研究で、老化による退行性障害から脳を守る成分の50%近い増加が認められ、カロリー制限により老人性痴呆発症抑制の可能性が示唆される。言い換えれば、過剰なカロリーが老化のもとであるといえる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード