

小沢氏だけが、政治団体で不動産を買っていたのか?

政治家が政治資金管理団体で不動産を買うのはおかしいと言いますが、政治資金管理団体で隠れて不動産を買って持っていた方も探せばたくさんいるのでは。

町村信孝自民党議員の政治団体「信友会」
項目別区分:建物
 摘要:江別市いずみ野22-8
 金額:10,000,000円
 年月日: 平成13年7月23日
 備考:153.03m2

江田憲司議員(みんなの党幹事長)の政治団体「憲政研究会」
(1)建物
 所在:横浜市青葉区
 床面積:106m2
 取得の価額:8,400,00円
 取得年月日:平成15年4月1日


小泉元首相は語った。
政治団体や多くの人からの献金で土地を買ったりマンションを買ったりする政治家は一人もいない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/897.html

政治家が政治資金管理団体で不動産を買うのはおかしい


海江田万里議員が日曜討論で「誰とは言わないがこの中にも政治資金管理団体で不動産を買って持っていた人がいる」と発言
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/897.html
投稿者 shimbi 日時 2010 年 2 月 09 日 05:49:09: ibnpLFktmKXy6


海江田万里議員(民主党)が2010年2月7日放送のNHK「日曜討論」の中で、「誰とは言いませんけど、ここにいらっしゃる方の中で、政治資金管理団体で不動産を買って持っていた方もいらっしゃる」と、江田憲司議員(みんなの党)を目の前にして発言していました。(本投稿の添付画像はこの番組の動画から切り出したものです)

その前後を含めた海江田議員の発言の書き起こしが以下です。

(書き起こしここから)
海江田:(前略)例えば今、政治家が政治資金管理団体で不動産を買うのはおかしいと言うけど、おかしいことはないんですよ。これは政治資金の報告を見れば、そこにどういう不動産を持ってますかというのはね、政治資金管理団体としてありますし。誰とは言いませんけど、ここにいらっしゃる方の中で、政治資金管理団体で不動産を買って持っていた方もいらっしゃるくらいにですね、確かに12件という件数は多いですけれども、不動産を持つこと自体がいけないということではないんです。
(書き起こしここまで)

この発言に対して同番組内で江田議員からコメントはありませんでした。





http://eritokyo.jp/independent/takatori-col185.htm

この町村議員に関して、日刊ゲンダイの記事やインターネットでは大きく知れ渡っているのにも関わらず、大メディアでは全く報じられていことがある。それは町村議員の政治団体が不動産を保有してるという事実だ。

 総務省に届けられ、インターネットでも閲覧できる町村信孝自民党議員の政治団体「信友会」の収支報告書のP.32をみると(以下のURLで公開されている原本を確認できる)

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000020990.pdf

 項目別区分:建物
 摘要:江別市いずみ野22-8
 金額:10,000,000円
 年月日: 平成13年7月23日
 備考:153.03m2

と記されている。

02144.jpg



 26日の参院予算委員会では、西田昌司自民党議員が政治家の資金管理団体による不動産所有についてどう思うか閣僚に尋ね、「好ましくない」などの発言を引き出していたが、これは当の自民党の最大派閥清和会会長の町村議員にも当てはまることになる。西田議員は同じ質問を町村議員にも投げかけなければならない。そもそも町村議員自身が政治資金団体による不動産保有を批判していたが、これはまさに天にツバをする発言だったことになる。



 政治団体が不動産所有をしているのは町村議員だけではない。神奈川県広報に掲載されている江田憲司議員(みんなの党幹事長)の政治団体「憲政研究会」の収支報告のP.216、PDFの6頁目をみると(以下のURLで公開されている原本を確認できる)
 (1)建物
 所在:横浜市青葉区
 床面積:106m2
 取得の価額:8,400,00円
 取得年月日:平成15年4月1日

と記されている。
 江田議員の地元事務所は横浜市青葉区青葉台2-9-30である。また江田憲司のブログ「日々是好日」に下記の記事が書かれていて、消した形跡があることから、この不動産は地元事務所に間違いないものと思われる。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/1108/kouhou/200809/G043-8.pdf
215ページ~216ページ

02143.jpg



不動産ばかり注目されているけれど、自動車(動産)でも同じ問題が生じます。
政治団体や多くの人からの献金で与謝野馨議員は800万円の高級車を購入


http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/12130993.html

02145.jpg




http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/12072000.html

政治団体による不動産所有を考える。
傑作(4)2010/2/7(日) 午後 9:51【収支報告を読み解く】選挙 Yahoo!ブックマークに登録
政治団体による不動産所有のどこが問題なのか?

 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」による不動産の保有が批判されておりますが、禁止されたのは07年の政治資金規正法の改正によるもので、それ以前は合法だったのですがメディアは意図的に報じませんネ。程度の差こそあれ、自民党の町村議員、みんなの党の江田けんじ議員という見識ある清廉潔白な議員が不動産を取得していた事実、このことが、当時、まったく問題がなかったことを証明しているのですが・・・。
 
 さて、2007年の政治資金規正法の改正で、資金管理団体による新たな不動産取得・保有は禁止されましたが、そもそも、不動産を所有することの何が問題なのでしょうか?

・政治活動にそもそも不動産は不要だからなのか?
・多額の不動産を保有すること自体が倫理上問題があるからなのか?
・登記上の問題から親族へ相続される恐れがあるからなのか?

話がごちゃ混ぜな気がします。
 
 政治資金規正法が改正され政治団体による不動産所有が禁止されましたが、ご存知のとおり、「資金管理団体」に限っての話です。「政党」や「その他の政治団体」による不動産の取得が禁止されたわけではありません。

 総務省の08年分収支報告の概要を見ると、ナント不動産を取得した団体は増加しているのですから驚きです。資金管理団体以外の政治団体では、現在も不動産を新たに取得・保有することが続いているようなんですね。

 所詮、小沢一郎を攻撃する目的だけの法改正だったということです。それゆえ資金管理団体だけ禁止するという頓珍漢な法改正になったのだと私は思います。

法律を変えてまで、小沢一郎を攻撃する与党自民党・・・権力闘争とは恐ろしいものですネ。


※【平成20年分政治資金収支報告の概要】


※【平成20年分政治資金収支報告の概要(都道府県選管分)】


 
 確認した訳ではありませんが、この表にある金額等の多くは、日本共産党保有の不動産であろうと私は推測しております。なぜなら、日本共産党関係の収支報告書には中央委員会だけでなく、多くの地方委員会でも驚くほど不動産を保有している事実を知ったからです。


【政治資金規正法】
(資金管理団体による不動産の取得等の制限)
第十九条の二の二  資金管理団体は、土地若しくは建物の所有権又は建物の所有を目的とする地上権若しくは土地の賃借権を取得し、又は保有してはならない。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
