福島第一原発は危機を脱したのか?5/7 ~14

原子力資料情報室  新宿区での放射線     sekaishinjitsuーtweet
iwakamiyasumi 全8チャンネルを同時視聴
小出裕章助教の非公式ブログ
自由報道協会のニュースサイト

原発についての動画を集める
放射線測定サイトや拡散予想サイトのまとめ




hutenma1 普天間基地撤去を求める高校生の会ツイート
akikumagaiがリツイート
【原発】淡水魚から放射性セシウム 基準値超える/福島県いわき市の鮫川でアユから、そして、福島第一原発から約90キロ離れた北塩原村にある桧原湖のワカサギからも検出されました。http://p.tl/dlNm

kskt21 空
rainasuがリツイート
東京新聞の上層部の方、お願いがあります。東京新聞を全国紙にしてくれませんか。 全国紙になれば、予想もできない位の人達が朝日や毎日や読売から切り替えるでしょう。その事によって日本のマスコミ界が正常化されて国民から搾取している悪人どもがかなり死滅すると思う、真剣に考えて頂きたい。

kikko_no_blog きっこ
akikumagaiがリツイート
1号機のメルトダウンを東電が認め、3号機は打つ手なし、大地も海も川もチェルノブイリを超えた高濃度汚染が拡大し続けてるのに、ここまで来ても避難しないどころかマスクもしないで普通に外を歩いてる人がたくさんいるなんて、パニックを恐れて「安全デマ」を主導した政府の罪は重すぎる。

toshiotakami 高味壽雄
akikumagaiがリツイート
1号機建屋の地下に大量の高濃度汚染水。深さ4.2m西から東に流れを目視。無線ロボットによる計測では1階二重扉付近2000mSv/h(NHK)西から東ということは海方向へ?

miyo_tweet miyo
akikumagaiがリツイート
東電を救済するための政府による「ウソ?」 getnews.jp/archives/116209

makochan1969 浅野 真
tokaiamaがリツイート
RT @hanayuu: チェルノブイリを超えた。チェル最高148~370万、福島300~3,000万ベクレル。8日の共同会見で認める。(会見テキスト起こし付き) もにぽブログ(福島原発問題・放射線物質・放射能・放射線量 全国予測 グラフ http://goo.gl/kdcor

kentarowt k
tokaiamaがリツイート
決まってた、研究材料に人間が、足止めの意味がコレか RT @tokaiama やっぱり…orz @himurotakasi 「福島原発事故は放射線被曝研究の世界的なメッカになると喜んでいる研究者たちがいる」と武田邦彦氏。今年新設された福島県立医大放射線学科、特任教授は山下俊一氏

sekaishinjitsu sekai
福島第一原発から50キロ以上離れた水田の土から、高い濃度のプルトニウムも検出されたそうだ。この食品メーカーによると、現時点でその結果を公表するのは影響が大きすぎるため発表は控えている http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/7890?page=2


h_hirano 平野 浩
mskougyoがリツイート
東電の賠償について、郷原信郎氏が興味ある意見を述べている。それは「東電が賠償責任を負うためには送電設備という『隠れ資産』を売却せよ」という意見。送電設備を電力会社に独占されているので、高い電力料金になっている。新設される機構が買えばよいと提言。まさ卓見である。14日朝日新聞

kikko_no_blog きっこ
gotoyosinobuがリツイート
政府が大幅に引き上げた暫定規準値、葉もの野菜はヨウ素2000ベクレル、セシウム500ベクレル。だから今はセシウムが490ベクレルの野菜も普通に流通してるし、これを食べないと「風評被害だ!」と罵られる。セシウム490ベクレルって、どう考えても「風評被害」じゃなくて「実害」なのに。

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
『〔チェルノブイリ〕汚染された牛乳を飲んで甲状腺癌発症率が100倍 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/iHyNtt

nhk_news NHKニュース
1号機 建屋の地下に大量の水 http://nhk.jp/N3vg6fRf

tokaiama 東海アマ管理人
hanayuuがリツイート
3号機 再臨界の様相 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4724965.html

doki_doki_panic doki_doki_panic
_KnZがリツイート
関東全域、内部被曝!ただちに健康に影響はない?東京はチェルノブイリの第三汚染区分に匹敵する。第三汚染区分は、チェルノブイリ災害から10年から20年の間に、ガンや白血病が増加したエリアである。http://p.tl/nolq

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
建屋内で2000ミリシーベルト=福島第1原発1号機-東電 - 時事通信 (5月14日18時) http://goo.gl/smLLA

silence_suzuka Yuta_Ag
原因不明!?福島第1原発の作業員が死亡した状況まとめ http://bit.ly/l2qOCE

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
武田邦彦 (中部大学): 「被曝場」と化した学校・幼稚園 - http://goo.gl/0V6EN

fukuitter 福井ったー
Sugihayamaがリツイート
jamzip: 京都市に来た放射性物質は福井県の敦賀原発のものだそうです。敦賀原発は燃料を覆う被服管ジルコニウムに針の先ほどの小さな穴が空き、7時間で41億ベクレルの放射性物 敦賀と琵琶湖は近い関西の水道は琵琶湖 子供の口に入れないhttp://www.asahi.com/special/10005/OSK201105090092.html

fukuitter 福井ったー
guruguru_cafeがリツイート
shunsoku2002: RT @naasansan: 高速増殖炉もんじゅ近くの海水浴場。ガイガーの値が高い。敦賀や美浜は0.08-0.12マイクロSVだったのに、0.3超えた。ガイガー買ってから初めて見る数値。機械の故障? http://p.twipple.jp/L3bSe

leonardo1498 Masao Ookubo
Sugihayamaがリツイート
福島原発の為200キロ内で、今後10年で20万人が50年で42万人が癌に。さらに200キロ外(東京等)でも発生。政府やマスコミ予想と全然違う。欧州放射線リスク委員会報告。結論は12ページ目。内部被曝考慮。http://bit.ly/jXtyRv 

nuclearleak nuclearleak
sekaishinjitsuがリツイート
福島原発作業員「ようやく『ホールボディカウンター』(体内の内部被曝量を計測する機器)が復旧しました。でも私たち作業員は、なかなか受けられない。東電や元請けの社員が優先され、順番が回ってこないんです。」

hurati 埒不埒
sekaishinjitsuがリツイート
今回の死亡事故。まあ適当なことを言って適当に済ますんだろうな。安全委も保安院も身内だから、どこも真剣に原因究明なんかしない。真相はまたも闇の中だ。今まで何十年もそうだったように。今回ここで明らかにしたらこれまでのことも掘り返される。保身主義者たちは決してそんなことはしないだろう。

otomitv 富永秀一
sekaishinjitsuがリツイート
なるほど、東京電力が、作業をしている方々の会見を拒否するわけですね。 現代ビジネス『わずか数時間で「通報基準」の7倍!100倍を超えた作業員も!「封印された内部被曝」福島第一原発衝撃の実態』 http://bit.ly/mvHZos

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
sekaishinjitsuがリツイート
事故後の作業で死者が出たのは初めてのこと。原因が知りたい。当然労災の関係で労働時間などが調べれることなるが、政府主導で、早期に原因を公表すべき⇒【原発】作業員が死亡 汚染水処理の準備中に
http://www.youtube.com/watch?v=K1-0v5SiOu0

masason 孫正義
tokaiamaがリツイート
これは本当だろうか… @yamamototaro0 プルトニウムやウランの飛散について全く報道が無いので気になって調べたら驚いた http://bit.ly/hSTF6p

gloomynews deepthroat
tokaiamaがリツイート
共同:福島は2日ぶり放射線量上昇 埼玉は平常値上回る http://ow.ly/4UqHo 「福島第1原発の北西約30キロの福島県浪江町では14日午前10時19分に15・2マイクロシーベルトを観測した」


sekaishinjitsu sekai
東電が、JALと同じ扱いにならない奇々怪々http://gendai.net/articles/view/syakai/130452

akikumagai Akitoshi Kumagai
sekaishinjitsuがリツイート
経団連会長「なぜ東電だけ責任」 賠償支援策で  :日本経済新聞: http://s.nikkei.com/mfBEQ8

rusanful ru-san
sekaishinjitsuがリツイート
金融ユダヤ人に総理にしてもらった棺桶さんが、東電の株主賠償責任を免除。筆頭株主=311テロリスト仲間 bit.ly/lHgqVS 東京電力の筆頭株主に突如、耳慣れない外資系ファンドが躍り出た。その名はアライアンス・バーンスタイン。富士通などにも投資する米国系ファンド

tokaiama 東海アマ管理人
民主党政権は東電株主、社債を免責、すべての損失を債権者と国民に押しつけ税金で救済すると。株主の企業責任はどこへ? 利益が出れば株主へ損失が出れば国民へ、大株主はユダヤ金融資本 民主党はその僕だ! http://p.tl/fhLO

prspctv perspective
tokaiamaがリツイート
そもそも牛に牛由来の肉骨粉食べさせること自体止めるべきだが、百歩譲るとしても、せめて放射能汚染牛で肉骨粉作るのは止めないと。肉骨粉経由により、全国の牛でセシウム等の生体濃縮を進行させることになる。|4/5産経:牛の肉骨粉から微量の放射線を検出 http://p.tl/NP62

mutevox Yuichi Kojima / 小嶋裕一
prometheus2054がリツイート
東電社員、OBは全員福島見に行くべき RT @masanork: 避難勧告で何万人も路頭に迷わせて銀行に債権放棄、政府に公的支援を要請してる企業が年金削減を拒否? / 「老後の生活に直結」東電社長、年金削減を拒否 首相が再… http://htn.to/DrjbTN

j_koya Jiro Koyanagi
tokaiamaがリツイート
建屋の倒壊の可能性については三月中に認識されていたようです。 RT @hanayuu: 『福島第一原発4号機(ピサの斜塔)が倒壊すれば空前の惨事となる 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/leJVVE

tokaiama 東海アマ管理人
風速25mしか耐えられない原子炉建家カバーを建設。そんな甘い台風など少ない。東電が津波を最大6m高にした発想と同じ。風速70だって珍しくない。壊れかけた4号建家とともに放射能巻き込み大飛散!http://p.tl/sN0u

aobadai3 aobadai
放射性物質:ワカサギとアユ基準超セシウム 淡水魚で初 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/today/n… via @mainichijpnews ↑新潟寄りの村で、淡水魚が汚染とは、どう理解すればいいのだろうか。雨か。

LiberalArtsBA 尾崎清之輔 こと 桐部雅弘
hanayuuがリツイート
16分で年間被曝限度突破!福島第一原発「超高濃度汚染の作業現場」 gendai.ismedia.jp/articles/-/4665 東電が公表しなかった毎時900ミリシーベルトの 驚愕事実! 作業員は死ね、と言うつもりか

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
東電融資に政府が異例介入…金融界、一斉反発 - 読売新聞 (5月14日10時) http://goo.gl/pDW4Y

tttt_taka 海外転々ビジネスマン
意味ないじゃん… RT @hin2mog2 @kikko_no_blog: グリーンピースが福島県沖の魚類の放射性物質濃度を調査しようとしたところ、日本政府から「魚の頭と内臓は完全に除去した上で身の部分だけを計測するように」と条件を http://deck.ly/~ElG0m

tokaiama 東海アマ管理人
ウイグルの核実験放射能汚染の実態 http://www.youtube.com/watch?v=1Ge_7qQvuqc&feature=related

sekaishinjitsu sekai
政府関係者は「新聞等では1号機と4号機の話ばかり書かれているが、実は一番深刻なのは3号機だ」という。 http://news.livedoor.com/article/detail/5553935/

kawauchihiroshi 川内 博史
東電が発表した夏の供給力が5600万キロワット。火力がフル稼働する。揚水発電は、更に余力400万キロワット程度ある。そして、番組の中でも発言したが、東電管内の自家発電能力は、これに加えて1650万キロワット程度ある。ピーク時にも、ビクともしない。この夏にも脱原発は可能となる。

take23asn take23asn
セシウムはカリウムと似ていて植物は間違えて取り込んでしまう。ストロンチウムはカルシウムと似ていて、これも間違えて取り込んでしまう。チェルノブイリの研究で分かった。

akikumagai Akitoshi Kumagai
東京新聞:避難地域でヒマワリや菜種を栽培 農水省が土壌浄化実験:社会(TOKYO Web): http://bit.ly/jsRQLF

kawauchihiroshi 川内 博史
勿論、長期的には再生可能エネルギーの普及、燃料電池の開発なども重要なテーマになる。その場合には、発電と送電の分離は、必要不可欠。

abe_yoshihiro 安部芳裕
youarescrewedがリツイート
「銀行は東電の債権放棄を」枝野発言に資源エネ庁長官が「オフレコ」で漏らした国民より銀行、株主という本音 gendai.ismedia.jp/articles/-/4911


TakaoMorimoto もりもとたかおん
youarescrewedがリツイート
福島第一原子力発電所の敷地内土壌から、放射性物質アメリシウムとキュリウムを検出したと発表した。http://p.tl/FZtM プルサーマルは事故が発生した場合には軽水炉よりプルトニウム・アメリシウム・キュリウムなどの超ウラン元素の放出量が多くなり、被ばく線量が大きくなる。



原発が一番安いという常識に切り込むテレビ朝日 (テレ朝に小出氏、大島氏が・・・)





hayano ryugo hayano
MiyachiJunがリツイート
【原子力安全委員会 5/12日会議の速記録】http://bit.ly/kt0EpD SPEEDIの計算の条件,推定の方法,3/15の汚染,なども説明されている.

sekaishinjitsu sekai
地震発生装置 を積んでいる船 http://www.youtube.com/watch?v=UFeZfQe6xZk

Dr_Ishimori 石森ひさつぐ Morizou
tokudasuがリツイート
東電の清水 正孝社長は今日の予算委員会で、東電社員の企業年金、退職金に手をつけるつもりのないことを発言した。JALだって退職者の年金減給をしたのに!

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
『東京電力が電気料金を最大18%値上げ、さらに税金投入も  』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/m8Gszc

kojiwxt Koji Nakayama
tokaiamaがリツイート
@tokaiama 千葉県北西部にある自宅庭の樹木に奇形な葉が生えました。これって病気?それとも… http://p.twipple.jp/qYcRb

prspctv perspective
itoshunyaがリツイート
「東電は、1号機原子炉建屋一階には水がないことから「建屋の地下階に漏れ、隣接するタービン建屋地下に抜けている可能性がある」と…漏れた水は…「非常に高濃度の汚染水の可能性が高い」(東電)」|5/13東京新聞:福島1号機 冷却水6000トン以上漏出 http://p.tl/Un4_

herobridge 高橋裕行
YuTanaka_jizokuがリツイート
収束には1年、2年かかるだろう。しかしそれは原子炉が100度程度に下がるという意味でしかない。1年後はまだ進展はないだろう。10年後はやっと後始末が始まる頃だろう。石棺はチェルノブイリのようにやらなければならないだろう。それを何十年もやっていかなければならない。小出裕章

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
牧草から放射性セシウム=県全域で検出-茨城 - 時事通信 (5月13日17時) http://goo.gl/aJV9B

sekaishinjitsu sekai
福島原発の1号機は、5月8日、内部の高い放射線を持つ空気が大気中に放出されましたが、皮肉なことに、すでに現在までに60京ベクレル程度の放射性物質が大気中に放出されていますので、新たに放出される量は、今まで放出された量の1億分の1ぐらいになると考えています。武田邦彦

現在日本の原発中で最も危ないのは、福島原発ではなく、北陸の方でトラブルに巻き込まれている高速増殖炉「もんじゅ」
次に危ない原発は、福島原発でも浜岡原発でもなく、わたくしは日本にある「その他の原発」
武田邦彦

sekaishinjitsu sekai
なぜ、地震で、柏崎、福島、女川、東通と4つ(100%)破壊されたのに、まだ日本の原発が運転されているのか、私は理解に苦しみます. 武田邦彦

http://takedanet.com/2011/05/1105133_d590.html



kazuo1948 高瀬和男 63歳
tokaiamaがリツイート@
@kazukazu721 @tokaiama  3号機・4号機を解説されています、信頼できますhttp://takedanet.com/2011/05/1105133_d590.html

sekaishinjitsu sekai
〔原発事故〕避難者たちは「大本営発表」にのみ接する情報弱者環境 http://alcyone.seesaa.net/archives/20110513-1.html

nhk_news NHKニュース
細野補佐官 メルトダウン想定せず http://nhk.jp/N3vf6f7f

47news 47NEWS
1号機に建屋カバー、6月着工 放射性物質の拡散防止策 http://bit.ly/j9EG4v


udonenogure1 udonenogure
gentatoraがリツイート
菅首相を告発=外国人献金で市民団体 http://bit.ly/jShEfu

gloomynews deepthroat
東京新聞:福島1号機 冷却水6000トン以上漏出 http://ow.ly/4TIza

47news 47NEWS
公務員の給与10%削減に難色 総務相と職員側が再交渉へ http://bit.ly/kFJihP

na0h1t0n na✡h¡✝☮n
akeybondoがリツイート
断固再開阻止!!RT@kikko_no_blog: 浜岡原発の元設計士が「耐震データに偽装があった」と告発→ http://p.tl/gdQX

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
大気の放射線量、千葉が平常値に近づく - 朝日新聞 (5月13日18時) http://goo.gl/RKAOF

4219take yonaoshibito
osamu9912がリツイート@
@aika2711 大メディアが世論をコントロールしてますね。RT@aika2711@4219take 大手メディアがこの国を悪くしているのは間違いありません。この状況でもテレビ朝日のお昼の番組は、トップが~テレビ局が正常な判断力をしていたら、1号機メルトダウンがトップでしょう。

hato17 masato
あれだけの放射性物質がメルトダウンしていて、それに多量の水をかけ続けて、それが多量に海洋に流れ出ている。 単純に考えて、海洋汚染が深刻なのは、小学生でも分かる。

sekaishinjitsu sekai
枝野幸男官房長官の嘘 13日の記者会見で、福島第1原発1号機の状態をメルトダウンと認めたことについて「周辺住民への安全対策で問題になることは生じない、周辺住民への影響はない」 http://www.youtube.com/watch?v=0cU500UzIE8#t=1m52s

duedue87 春日大樹
東電は事故直後からわかってた - 全文J-CASTテレビウォッチ 05月13日12時39分 http://ow.ly/1cDGwp

Kazumi_x motohashi kazumi
huratiがリツイート
【家庭の放射線対策】 Twitter上で各地の放射線量をつぶやいてくれるアカウントのリストです。 フォローしておけば情報が届きます。 公式モニタリングポストの数値は公表の2~5倍とお考えください → http://p.tl/6s9G

tosa_suigei 土佐の酔鯨
tokaiamaがリツイート
4号機の建屋は西側の壁がほぼ全面崩れ落ちていることが3月15日にわかった。しかしいつ爆発したかも何が爆発したかもいまだに不明のまま。(東京新聞5.13)そして4号機建屋は傾いおり崩壊の危険がある!東電は情報をすべて開示しているか?

sekaishinjitsu sekai
福島原発一号機 新たな問題が浮上。 高濃度汚染水がどんどん作られる。 http://www.youtube.com/watch?v=0cU500UzIE8#t=1m52s

sekaishinjitsu sekai
東電のやぶれかぶれの冷却プラン 福島原発一号機 「建屋の地下全部」を水で満たす。 http://www.youtube.com/watch?v=awir8zvHR2Y


makiueno m.ueno
Bu_uuuがリツイート
小出裕章氏:こういう事故が現在進行中にもかかわらず、日本全国で原子力発電所が動いている。電気が足りようが、足りなかろうが、原子力なんてものはやってはいけないと私は思っている。多くの日本人がそう思わないと言う事に絶望を感じる。 http://bit.ly/kXPEiO

rukanapapa marchyan
植草一秀の『知られざる真実』 - 経営者・株主・債権者責任免責を東電救済策と呼ぶ http://bit.ly/mSuYo4

Yah007 長澤保雄(YAS HYPERBROW)
matuoka7oceanがリツイート
昨日の1号炉メルトダウンの東電の記者会見は、見事だった。どうすればあの冷静な精神力が身に付くのか、非常に興味深い。メルトダウンなど屁とも思わない驚異的な胆力をもってすれば、原発など恐るるに足らずってか?最低だ!

Takano_Ryoba 高野良馬
RT @sabakuinu: 神奈川県南足柄市で採取した足柄茶の生葉から基準値を超える放射性物質が検出された問題で、県は13日、新たに小田原市、愛川町、清川村の茶葉から基準値を超える放射性セシウムを検出したと発表した(共同)

takapapacom Shanti Takapapa
【解説】 メルトダウンで1号機の状態は? 作業工程の行方は? http://bit.ly/kQ168y

Reuters_co_jp ロイター.co.jp
東電賠償スキーム、事実上株主・社債権者などを免責 http://bit.ly/mcT1jb

lovepowersayu いぶ♡わならぶTBC・粒隊レインボウ
tokaiamaがリツイート
素晴らしい! RT @pineboook: まだまだ、手ぬるいのか・・・。 RT:広瀬隆 特別インタビュー「浜岡原発全面停止」以降の課題 http://ow.ly/4SKTV

PeacePhilosophy Satoko Norimatsu
tokaiamaがリツイート
とうとう日本医師会までもが「子ども20ミリシーベルト」に警鐘声明。http://p.tl/Sn3h

genpatsu_news 原発News
tokaiamaがリツイート
枝野氏 メルトダウンに「周辺への影響ない」 http://dlvr.it/RXPQj





anboina 安保否
sarashinaanがリツイート
もう関東から脱出したほうが良いような気がする RT @o_sh: これも情報操作の賜物。RT @jaquie35: メルトダウンのニュースがあまりにアッサリと報道で流されることの不思議・・・。まるで、大したことないような扱い方。

manekinuko manekinuko
sarashinaanがリツイート
やはり@templeclubjapan 福島テレビは、「1号機だけでなく、2号機3号機についても、燃料棒がすべてもとの場所にない可能性もあると東京電力が認めた」と報告。ラジオではラジオ福島も同様の報道。

leonardo1498 Masao Ookubo
東電また“情報操作”東京新聞『こちら特報部』5月12日http://etc8.blog83.fc2.com/

yosomibito Naoki
sarashinaanがリツイート
事故直後に溶融の可能性自体は言及されていたのだから、今回の発表は「大量の溶融」が「確認された」事だね。:燃料の大量溶融、東電認める 福島第一1号機 http://t.asahi.com/2gdz

imaitko imai tko
sarashinaanがリツイート
震災翌日に「メルトダウン」の言葉を発した保安院の中村審議官は排除され、それ以来会見で禁句になっていた RT @oQ8Qo: ニュース : 福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/l3ip5r

chan_dora チャンドラ
sarashinaanがリツイート
「1号機の底に穴。大量漏水」ってテロップ。=メルトダウン。燃料丸出し。「それほど危機的な状況ではないと考えています by東電記者会見」 …漫画だ。









fukuchannel51 fukuchannel51
sarashinaanがリツイート
RT youheiyamada この測定値が正しければ柏市は福島県内と同じ水準の放射線量を浴びることに。震災前の十倍の水準。 http://bit.ly/k6Sfjz

masaru_kaneko 金子勝
福島原発事故が泥沼化する最中、岡田幹事長は同じ東北青森大間で原発建設を推進。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011051200952 経産省は国外の東北=モンゴルに核処分場計画と原発新設。この人達に唖然!http://p.tl/QFCl


fukuchannel51 fukuchannel51
sarashinaanがリツイート
RT Jiro_Manda 福島県知事が学校の放射線量測定値、測定された学校名を公表しないように要請した。地元の子供を見殺しする犯人は福島県ではないか! http://p.tl/tZC0

HEknowYouKnock 日野 由乃香
55masa555がリツイート@
RT @mako2929 田中優氏:もし、伊方原発がアウトだと、偏西風に乗り、大阪・京都・名古屋・東京全てアウト。地元だけの問題ではない。…そう思う。放射性物質は原発がある地域限定で飛散するわけではないから、原発問題は国民みんなで考えて行きたい。






fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める - 読売新聞 (5月12日22時)

http://goo.gl/nrB6T



syukan_kinyobi 週刊金曜日
tokudasuがリツイート
電力不足は起きないと、『金曜日』も報じてきましたが、12日の『東京新聞』が詳細な記事を載せています。広野火力発電所が7月中旬に運転再開し380万キロワットを確保できるため、東電にはむしろ余剰電力が生まれるとのことです。政府も東電もほとんどのマスコミも、この事実はひた隠し。(北)


05121.jpg


「東京電力広野火力発電所」は相当な被害を受けているが、根幹部分が破壊されているわけではなさそうで、おそらく夏までには復旧させるだろう。
プレスリリースのおざなりな発表はいったい何なのでしょう。マスコミもなぜ取り上げないのでしょう。

http://tomtittot.asablo.jp/blog/2011/04/18/5813176
2011/04/21
「東京電力広野火力発電所」、福島県広野町にありますが、東電の火力発電所
です。福島第1原発から南に21キロメートル、第2原発から9キロメートルというきわどい位置にあります。石油及び石炭火力の発電炉5機を持ち、合計380万キロワットの発電能力があります。発電所は、太平洋に面した風光明媚な海岸にあり、しかも半分以上は埋立地の上に立っています。そのため、地震後の大津波に襲われ、甚大な被害を受けました。衛星写真からもそれが分かるほどです。

 この発電所の被害状況などほとんど報道されていません。原発ばかりに目がいきますが、「電力不足」問題を検証する上で、火力発電所の状況は重要な情報です。

 私がこれまでに確認した情報をまとめてみました。

  東電発表のプレスリリースでは、「広野火力発電所2、4号機 地震により停止中」とだけ書かれています。被害状況も、1、3、5号機の状況も、復旧状況も、何のアナウンスもありません。そのため、 Wikipediaでさえ、「プレスリリースは2、4号停止のままだが、全停止とする報道もある」とあいまいに書かれています。
 プレスリリースを正式発表としてそのまま読めば、「1、3、5号機は停止状態ではない」とも判断できます。「あれだけの津波を受けても壊れない火力はすごい」と単純に感動して、一旦は広野火力運転中というブログ記事を書きました。しかし、どうしても、疑念が解けなかったので、東電に直接電話をかけて確認しました。

<<電話で確認した状況>>
● すべてが停止中で、動かせない状態
● 2、4号機は運転していたが地震で停止した
● 1、3、5号機は作業停止中のまま
● 発電所1階フロアーが津波で大きな被害を受けた
● 岸壁の石炭荷揚げの設備破壊の影響が大きい
● 夏までに復旧を目指すが見通しがたっていない

 つまり、「全停止」ということです。確かに現場は大変なようです。それにしても、発電所に直接電話して「1、3、5号機は?」と聞いているのに、職員がすぐには答えず、「お待ち下さい」「折り返し電話します」との応対には驚きました。ただ今回は、ローテクな電話がネットより早くて確実な方法ということを再認識できました。

 さらに、その後でですが、電気新聞という業界紙を調べたら、すでに掲載されていました。このような業界紙や地方紙も貴重な情報源です。
>>電気新聞から抜粋
   「広野火力は当時、2、4号機が運転中、1、3、5号機が停止中、6号機が建設中という状況。激しい揺れに2、4号機は自動停止した。」、「津波が去った時、そこに見慣れた発電所の姿はなかった。保修用の資機材、100台以上の自動車が押し流され、一部はタービン建屋搬入口の頑丈な扉を突き破った。事務本館の1階は大量の土砂とがれきで壊滅状態。至る所で道路が崩壊し、整然と植えられていた樹木は見る影もない。津波は8~9メートル級と思われる痕跡が見つかった。」(3/23)
 「現在、鹿島火力と同じく太平洋に面した常陸那珂火力発電所1号機(100万キロワット)、広野火力発電所(380万キロワット)も全停止している。これらの復旧見通しについて、藤本副社長は、「常陸那珂の方が早いと思う。広野は津波で最もひどい被害を受けており、調査している段階だ。できれば夏前に立ち上げたいが、なかなかめどが立たない」と説明した。」(3/30)

 これらの情報から判断するに、相当な被害を受けているが、根幹部分が破壊されているわけではなさそうで、おそらく夏までには復旧させるだろう、ということです。
それにしても、プレスリリースのおざなりな発表はいったい何なのでしょう。マスコミもなぜ取り上げないのでしょう。


<<情報公開を求めます>>
 というわけで、東電の発電能力については、その現状を確認するだけでも大変でした。私のような一般人がそんなこと知る必要があるのか、とも思われるでしょう。でも、電気は私たちの生活を支える「ライフライン」、日本語に直せば「生命線」です。ある意味、東電は私たちの「いのち」を握っています。ですから、東電は私たちに対して極めて大きな責任があります。このような会社には、一切の企業秘密があってはなりません。すべてを公開し知らせる義務があります。それが社会的責任というものではないでしょうか。





hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
『東京都内でも「汚泥の焼却灰」から2万4千ベクレルの放射性物質  』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/j8Bomq

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
福島原発3キロ圏、90マイクロシーベルト超える地点も - 朝日新聞 (5月12日22時) http://goo.gl/ZrcXP

MAS_S3 MAS
神奈川「足柄茶」の放射能汚染の原因は本当に福島原発なのですか…!? RT @jcast_news: 【J-CASTテレビウォッチ】神奈川「足柄茶」から放射性セシウム-300キロ離れてなぜここだけ?(モーニングバード!) http://bit.ly/lQ1spB

hayano ryugo hayano
MiyachiJunがリツイート
塩素38は誤検出.このスペクトル見れば明らかです http://bit.ly/kljIYt .再臨界なくても,冷却不十分なら崩壊熱で燃料棒は破損.@prevert909: 炉心がほぼ溶融し燃料塊となっている可能性が高まった今、あの塩素38は誤検出だと断言できるでしょうか。

Jumpei_Mano 間野淳平
Reading:NHKニュース 3号機取水口付近 基準の2万倍 http://nhk.jp/N3ve6ebY

akikumagai Akitoshi Kumagai
朝まで生テレビ2011「東日本大震災から50日!」動画11本まとめ…その後を予測できてたのは誰だ!?:ざまあみやがれい!: http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65733403.html via @addthis 経験したことない高濃度の放射性物質が水と一緒に流れ出ている。コバルト60が千万キューリー

tokaiama 東海アマ管理人
この数日、これまで原発を擁護してきたテレ朝などの姿勢が極端に変わった。社会派として知られる玉川も原発容認だったのが、突然、原発の発電コストは欺瞞と言い始めた。これまで30年もインチキだと我々が主張してきたが、まったく聞く耳を持たず原発推進一本槍だった朝日新聞の豹変の理由は?

chikyumura ネットワーク『地球村』
55masa555がリツイート
1号機、燃料棒すべて落下の可能性と発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T00529.htm?from=tw

munehisa1125 飯田宗久
tamugigawaがリツイート
東日本大震災:福島第1原発事故 高濃度汚染水、海へ流出4700兆ベクレル - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110421dde001040011000c.html

hamajaya hama jaya
hanayuuがリツイート
だから買わないんだってば! / 【放射能漏れ】茨城産パセリが基準値超え セシウム、新潟で流通 - MSN産経ニュース http://htn.to/EyQC7q

murasawa 村沢義久
tokudasuがリツイート
放射性物質含む汚泥、セメント転用容認を発表 国交省 http://s.nikkei.com/kSeMIy

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
福島1号機「圧力・格納容器に損傷」 注水、大半漏出か - 日本経済新聞 (5月12日21時) http://goo.gl/cksLA

junsantomato 佐々木 ジュンさん
matuoka7oceanがリツイート
こういうのが欲しかった…RT @hashimoto_tokyo このまとめには脱帽→【原発】東電福島第一原発事故・1~6号機推移まとめ:RT @ystricera http://goo.gl/YLWhB

haiou4b1 上海*海鴎
東京電力のデータ改ざんの歴史を記録し記憶する muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-248… 原子力発電についてデータ改ざんを長年繰り返してきた東京電力を会社全体として信用できるのかどうかが問われる。東京電力は、「当事者意識の無さ」に満ちた「民営と国営の悪いところだけを合わせた様な組織」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2486.html

@naasansan
ジムねこ
日本最大の企業であるトヨタの豊田章男社長が「浜岡原発の運転停止は正しい。迅速な判断に敬意を表する」とコメント。スズキの鈴木会長もすでに同様のコメントを発表。大企業トップの賛同表明は極めて意義深い。対するに経団連の米倉会長(ちなみに放射能解毒薬で国内最大手)は会見で文句タラタラ。

kazz0705 藤原和也
原発賠償案 これは東電救済策だ http://bit.ly/knQZq2 東京新聞社説

SSKGNZ 佐藤
tokaiamaがリツイート@
東京新聞、やるなぁ。もっと言ってくれという感じです。RT @hanayuu 【東京新聞より】東京電力の情報操作はすごいぞ→ : http://goo.gl/mNMn8




crusing21 Yamashita_y
onbiraがリツイート
静岡茶葉からセシウムが検出された。足柄茶に続いて静岡までも。福島第一原発からの放射性物質の飛散の広さに改めて驚かされる。--静岡茶葉からセシウム…健康影響ないレベル(読売新聞)http://bit.ly/igBuYb

alohamaila NaomiKawaguchi
EscKaminosekiNPがリツイート
台風がこわいな。上空に滞留してる放射性物質が日本中にまき散らされる恐れ。ちなみに、ちょい上空の流れ http://bit.ly/mftxjW RT @EscKaminosekiNP: ★上空放射線量、通常の数倍も 福島大調査 http://bit.ly/k4vv3d

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
【視聴・拡散】★見るべき◆議員勉強会・広瀬隆氏のお話 http://p.tl/bz8D 全国に広がる新型火力の展望・原発なしでの発電量ほか明快な回答・六ヶ所の恐ろしい問題点

udonenogure1 udonenogure
koshie1955がリツイート
「核兵器をつくるのに必要なプルトニウムが出ない原子燃料では困る。それに、燃料棒の取替えで儲ける仕組みになっている」・・・これが原発の存在理由だとしたら・・・人間は愚か過ぎる  http://bit.ly/hDDzhi

kikko_no_blog きっこ
何よりも恐いのは、千葉県の一部の農家がやっていたように、規準値を超えて出荷停止になった魚介類が漁協を通さずに全国に流通してしまうこと。これだけは政府が責任をもって対応してほしい。

lonny_tommy Hitomi Nomura
uitakaがリツイート
これ分かりやすい。“@herobridge: もし、全国的に食中毒を起こしたマクドナルドが賠償金が払えないからハンバーガーを値上げする…政府は援助しろ。と言ったら誰もが呆れ果てるだろう。東電が今やってる事はそういう事だ。さっさと倒産すればいい。必要なのは電気であり東電ではない。”

gpjTweet Greenpeace JP
matuoka7oceanがリツイート
政府、警戒区域の家畜殺処分へ 福島県に指示(12日、共同) http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000574.html

sekaishinjitsu sekai
福島の人達があそこに住み続けることによって、「あそこに居る人たちが逃げていないんだからこっちはもっと大丈夫だろう」という印象を首都圏に与えている点は大きい。 http://alcyone.seesaa.net/article/200636188.html

_dadmom ダッドマム
yamabadaがリツイート
核燃料の大半溶け圧力容器に穴 1号機、冷却に影響も http://t.asahi.com/2g4f *この60日間は何だったの?隠蔽や辻褄合わせに奔走しただけ?バレるのが怖かった?放射線を放出したら罪じゃないの?とうとうメルトダウンって言ったよね?

gloomynews deepthroat
日刊ゲンダイ:福島原発 台風直撃で放射性物質 全国拡散 新たな脅威迫る http://ow.ly/4SMyW

datugennohi 脱原発の日実行委員会
tokaiamaがリツイート
これは国家犯罪では!/山下教授の理論/核実験に利用された米兵と太平洋島民|脱原発の日のブログ http://amba.to/jwKA7B

miculi みくり
tokaiamaがリツイート
ひどい!人殺し!@hanayuu『放射能汚染ガレキを測定なしで普通のゴミとして焼却処分方針』低気温のエクスタシーhttp://bit.ly/m10107

videonewscom ビデオニュース・ドットコム
みんなの政治更新しました。『小出裕章:原子力の専門家が原発に反対する理由』 http://ow.ly/4SGXL

shangyuang shangyuang
yamabadaがリツイート
“日本では11件の原発訴訟が起こされていますが下級審で2回原告が勝訴しているだけで全てで敗訴しています。最高裁では原告はすべて敗訴しています” http://bit.ly/l5EqT5

takapapacom Shanti Takapapa
Reading:NHKニュース 1号機“原子炉に穴 水が漏出か” http://nhk.jp/N3ve6e73

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
(5/12)水の放射性物質除去、市販浄水器も効果 放射線安全学会が報告 - 日本経済新聞 (5月12日12時) http://goo.gl/nIVu9

haruharuminko harumi h
tokaiamaがリツイート
RT @thoton: 【速報】1号機、容器内に水なし 計測し判明 「水棺」不可能 空だき状態で水素爆発の可能性も 福島第一原発、放射能漏れ 極めて深刻な事態か [MBS毎日放送] http://www.mbs.jp/news/jnn_4723045_zen.shtml

Izaya2nd イザヤ2 - Izaya2nd
全国の雨の放射能濃度のグラフ http://bit.ly/g8bGzj 埼玉だけが上昇している。



hayano ryugo hayano
MiyachiJunがリツイート
【グラフ更新 福島第一 3号機 原子炉温度・圧力・水位 5/12 5:00まで】データは http://bit.ly/mFt5O1http://bit.ly/lAsL4D(胴フランジのセンサー不安定だな.) http://twitpic.com/4wgyh1

hayano ryugo hayano
gajumuiがリツイート
(南足柄のお茶,汚染されたのは3/21だろうか.関東平野が汚染された日.箱根・小田原も雨だった.http://bit.ly/lGpqXY シミューレションも放射性物質が南に向かっている.http://bit.ly/lACXbX)

costarica0012 山下由佳(ペンネーム安音)
tokaiamaがリツイート
親たちはカンカン!〟「日刊ゲンダイ」05/11 - http://goo.gl/avXIF RT @yasushi61:「20ミリを引き下げたら避難させなければならないでしょ。これだけ大勢の人をあなた何処に避難させますか?」と。これは政治的判断で。医療ファシズムと呼んでおく。

yoshitaka_w 渡瀬義孝
tokaiamaがリツイート
生体濃縮の恐怖 RT @zephyorg 「自然放射性核種を濃縮する生物はいない。人工放射性核種は体内に濃縮・蓄積する。ごく低線量でも生物に影響」微量放射線の遺伝的影響 #hinan #genpatsu RT @bbtetsuo 市川定夫 http://bit.ly/mTIpPO

tokaiama 東海アマ管理人
政府や公的機関は放射能汚染を「風評被害」の名の下に隠蔽し正当化してる。我々が安全を確認する方法は自分で計測しかない。小出氏河田氏らが安全評価機関を作る必要あるが、とりあえず遮蔽箱でCPM計測し公開する必要。3センチ厚鉄箱は無理で鉄板と鉛板組、自作しよう。溶接機不要ガムテープで十分

kikko_no_blog きっこ
BundHotelがリツイート
東電がある程度の中間的な賠償をすることは当然だけど「全体でいくら」みたいな話をするのは、すべてが収束して数年後に数え切れないほどの子供たちが甲状腺ガンを発症して、数え切れないほどの大人たちが白血病やガンを発症して、それからの話だろう。

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 原発周辺雨に 復旧滞る懸念も nhk.jp/N3ve6dwd

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 東京ドームに発電機を設置 nhk.jp/N3vd6dsP

bladerunner1982 Masato_Tsukada
FairyRosemaryがリツイート
チェルノブイリを超えた放射能汚染:きっこのブログ: 言ってること全てに完全同意。http://bit.ly/lGkw80

bladerunner1982 Masato_Tsukada
FairyRosemaryがリツイート
原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」。。人はこれを確信犯と呼ぶ。 http://ow.ly/4S46I

bladerunner1982 Masato_Tsukada
FairyRosemaryがリツイート
まとめ。福島の土壌汚染はすでに避難勧告してないところでもチェルノブイリの最高値を超えちゃってたりするけど、避難勧告は空中線量でやるって決めちゃってるから無視します。てこと?http://ow.ly/4QAfU

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 津波被害の農家 内陸移転に課題 nhk.jp/N3vd6dhH

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
原発周辺雨に 復旧滞る懸念も - NHK (5月12日04時) http://goo.gl/kz5mo

FairyRosemary ローズマリー
チェルノブイリを超えた。チェル最高148~370万、福島300~3,000万ベクレル。8日の共同会見で認める。(会見テキスト起こし付き)http://www.monipo.net/blog/x/osenmap-110509/

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 東電の賠償支援 枠組み決定へ nhk.jp/N3vd6dlK

bladerunner1982 Masato_Tsukada
FairyRosemaryがリツイート
海外報道「福島第一原発は2ヶ所で再臨界している模様」 。こんな大事なことを海外から教えられる不思議。 http://ow.ly/4Rqdy

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 被災地 商品が大きく値上がり nhk.jp/N3vd6dfl

karedake 八須 あかね
Reading:NHKニュース 景気動向指数 最大の下落幅 nhk.jp/N3vd6ddC 日本はこのまま死ぬのか?

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
3号機汚染水 海への流出確認 - NHK (5月12日04時) http://goo.gl/tWvDH

takapapacom Shanti Takapapa
東京公電:核関連施設の警備について http://bit.ly/jAppji

kado_kado_ginza kadokado
FairyRosemaryがリツイート
「MITが東京大学からの情報で2号炉と4号機プールが再臨界したと発表」 http://breakingnew-site.seesaa.net/article/200337775.html

asahi asahi
原発事故、賠償枠組み決定へ 東電特損1兆円計上 http://t.asahi.com/2fy8

tokaiama 東海アマ管理人
731部隊重松逸造の作った放射線影響研究所がフクシマの住民もモルモットにするんだと。広島原爆後、米調査機関が一切治療せず被爆効果だけを調査したように http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051101001011.html





【放射能】自然放射線と人工放射線のちがい / 市川定夫氏






sakamobi H.Sakamoto
必見です! QT @mikihiyamada ①フジTV・とくダネ 子供たちの20mSv問題 youtube.com/watch?v=950H9R… ②swissinfo スイス連邦保険局..「福島のような事故が起きても、許容される年間放射線量は1mSv」http://bit.ly/isIwyQ

rainasu 齋藤一弥
武田邦彦ブログ「科学者の日記110510  日々、変わっていくこと」 http://bit.ly/iIbKN6 現在の文科省は汚染されている小学校の校庭の土を東京電力が引き取らせる様な難しい問題を東京電力と折衝して、土地を確保し、小学校の校庭の土を持っていくという力がない..

kamitori kamitori
hanayuuがリツイート
どうして、チェルノブイリで被害が出てないと言っているのに、福島医大で学生を激励しているのか?「福島医大は被曝医療で世界の最先端をいくことになります」 【報道ステーション 山下俊一 長崎大教授 放射能 3月24日】 (YouTube動画)http://bit.ly/h2Y0o6

gloomynews deepthroat
共同:住民15万人を30年以上検査へ 原発事故で研究機関 http://goo.gl/wlLF5

drkinokoru drきのこる
これをきっかけに日本の独占体系が崩れて一物一価が適用されればいいのだが… <電気料金への3%加算は違法=消費者団体、関電に申し入れ―兵庫> http://nico.ms/nw61311

tokaiama 東海アマ管理人
tolioがリツイート
被災地に仮設住宅を建設するにしても、これまでの常識に囚われて最小家族単位の戸別住宅しか考えられない。これじゃダメ!必要なのは大家族での生活を前提にした個と共同の融和的集合住宅だ。仮設住宅より大アパートの方がはるかにマシ、福建客家楼を参照せよ

kosuge116 土谷享
yagimaruthecatがリツイート@
@HayakawaYukio  東京葛飾区小菅での計測15:00 室内:0.17μsv/h 雨に濡れた服:0.6μsv/h 雨に濡れた乳児の頭:0.43μsv/h (計測器:CDV-700) 保育園玄関から車に乗るまでに濡れました。子供は雨に濡れない方が良さそうです。

nightonmars shiro
sarashinaanがリツイート
被曝した牛を食肉市場に流通させるってどーゆーこと? 福島県産かどうかもまぎれてわからなくなるし、和牛もあぶねー。。。「福島第1原発:避難区域内の牛 24都道府県『受け入れ』」 http://bit.ly/jLMeBS

Aya200908 あや
honnosenseがリツイート
濃度限度62万倍のCs134=3720万bq/立方cm=コップ一杯当たり74億4千万bq RT @47news: 速報:福島第1原発3号機の取水口近くの穴の水から海水の濃度限度の62万倍のセシウム134など検出。 http://bit.ly/17n4iz

datugennohi 脱原発の日実行委員会
神奈川・南足柄のお茶から放射性物質  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト - "500ベクレルを上回る放射性セシウムが2回の検査でいずれも検出されたということです。 " http://bit.ly/jY1WM4

akitsukidayori akitsukidayori
Gwatcherver2がリツイート
孫正義の経営者としてのモラルに注目ですね。なにせ4までいけば会社と社員を生贄に莫大な利益を得て逃亡できるのですから。堀江貴文もこの手法で個人資産何百億を得て逃亡完了しています。http://bit.ly/kLsAk6

pat052 SHIMBO Yoshiaki
東電は、原発で収入を得て年俸4000万円を取っていたのに、60京ベクレルを漏らしてもバスを用意しません。水を汚してもペットボトルを用意しません。土地を汚しても元に戻すこともしません。児童が被曝していても疎開の学校を用意しません。それでも重役が報酬を受け取っています。BY武田邦彦氏

kikko_no_blog きっこ
当初は「同じレベル7でもチェルノブイリの10分の1しか放出していない」と言ってた保安院が「チェルノブイリ以上の土壌汚染」を認めた上に、現在も毎日154兆ベクレルも放出し続けてる http://p.tl/N3f3 のに、それでも現実を見ようとしない人たちの多いこと。

sekaishinjitsu sekai
〔放射能〕雨の小菅(東京)の数値がやっぱり高いhttp://alcyone.seesaa.net/article/200498975.html

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
sekaishinjitsuがリツイート
★3号機使用済燃料プール水の分析結果を発表(プレスリリース) http://bit.ly/kggZuR 雨・地下水も汚染水に
yoshitaka_w 渡瀬義孝
sekaishinjitsuがリツイート
政府が情報をコントロールしようとしても、自治体レベルは隠せない RT @kikko_no_blog: 千葉の農産物からも神奈川の農産物からも暫定規準値を超えるセシウム、その真ん中の東京だけは安全だと信じてマスクもせずに生活してる人たち。どこまでノンキ

mistress_mimi ミセスみみ
sekaishinjitsuがリツイート
福島県郡山市の母です。山下俊一氏の100mSvまで大丈夫の言葉を信じ、安全だと思ってるママ多数。洗濯物は外。子供を公園で遊ばせる。避難=過剰反応だと批判する。危険を訴える人の方が少数なんです。福島の子供達を助けて!

matsukiyo0000 マツモトキヨシ
sekaishinjitsuがリツイート
RT @kikko_no_blog: 足柄茶から規準値を超えるセシウムが検出されたのにヨウ素は検出されなかったことから、汚染されたのが昨日今日のことではなく何週間も前だと推測される。つまりこの間に周辺の野菜などが検査もせずに出荷されて消費されていた可能性も出てきたわけだ。

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
sekaishinjitsuがリツイート
【注意】★Google キャッシュからの3号炉内データ 3/11 ~ http://bit.ly/kQ5YpZ
http://bit.ly/k5lwAy 発生当初の値は東電が既に削除 3/11~から恐ろしい数値

Jumpei_Mano 間野淳平
sekaishinjitsuがリツイート
放射線、埼玉が最大平常値に上昇 首都圏で上昇目立つ #nishinippon nishinippon.co.jp/nnp/item/241457

kikko_no_blog きっこ
sekaishinjitsuがリツイート
国民「スイスでは連邦保険局が原発事故が起こっても年間に許容できるのは1ミリシーベルトまでだと言っていますが?」御用学者「日本人は放射能に強い民族だからスイス人の100倍の100ミリシーベルトまで被曝しても問題ない!」

takapapacom Shanti Takapapa
sekaishinjitsuがリツイート
原発事故の賠償支援決着へ 東電、政府6条件を受諾 http://bit.ly/jpHhok

AK1_RA keijiro nakamori
sekaishinjitsuがリツイート
対応が甘い。「汚染水が海に流出してしまいました」で済む問題ではない。 朝日新聞「3号機取水口付近から汚染水流出か」http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201105110351.html

MATSUDA_MIYUKI 松田美由紀
sekaishinjitsuがリツイート
1960年代から最近まで、真夏のピーク時の最大電力が「火力+水力」の発電能力を超えたことは一度もありません。しかも2008年度以降は電力消費が大幅に落ち込んで、ますます発電所が余っている状況です。広瀬隆 http://bit.ly/iEJ5IT

MATSUDA_MIYUKI 松田美由紀
sekaishinjitsuがリツイート
ところが電力会社が送電線を独占し、高額の送電価格を設定しているため、これらのすぐれた事業者が電力市場から排除され、自由に電気を売れないわけです広瀬隆 http://bit.ly/lFXK4R

ayu_9 岩本亜弓
sekaishinjitsuがリツイート
本当に… RT @ytk87: ナウシカみたいな世界になってきやがった…RT: @yoshitaka_w: RT @thoton: 【速報】日本茶から放射能、出荷自粛・回収へ 緑茶「足柄茶」の茶葉から基準値超える放射性セシウム検出 http://bit.ly/17n4iz

rusanful ru-san
sekaishinjitsuがリツイート
今頃騒いでますね。3号機の燃料棒が無いと。 fine.asablo.jp/blog/2011/05/1… 燃料棒ががれきでまったく見えず、『通常、プールの水からは検出されない放射性物質が極めて高い濃度で検出されています』 燃料棒を抜いたあと核爆弾で爆発させたという線が極めて濃厚ですね。

kigumix 太田愼吾@夢の電脳工務店
sekaishinjitsuがリツイート
「モンゴルに使用済み核燃料施設 日米構想」の件。モンゴル政府は4月5日に「外国の機関、政府、個人と協議を行ったことはない」との声明を発表。モンゴル緑の党関係者は「大国は人口密度の少ないモンゴルは核燃料を貯蔵する最適な場所と考えおり」と不快感。 http://ow.ly/4RO1M

kikutijun 菊地淳
sekaishinjitsuがリツイート
宮城が危ない。降下物の放射線情報がなく、水道水の測定も週一。土壌の測定言うに及ばず。日本一、情報に枯渇し、なぜか勝手に早期に知事が震災のどさくさに紛れ、安全宣言したため、極端に危機意識が薄く、マスクをしている比率も極端に少ない。これは知事及び県による犯罪的行為に近いと思う。

poponpgunyan ぽぽんぷぐにゃん
sekaishinjitsuがリツイート
【平沼赳夫と自民が地下式原発を今推進!?】こんなご時世なのに動き出す地下原発議連の思惑 #goo_sithux7 http://goo.gl/cBRyy

herobridge 高橋裕行
sekaishinjitsuがリツイート
広瀬隆さんの話を聞いて分かったけど、今、日本で自家発電をしている企業が沢山あるという事。そしてその余剰電力が自由に売れれば電力など足らなくないということ。何だやっぱり電力会社の地域独占が全てのガンなんじゃん。http://diamond.jp/articles/-/12199

prometheus2054 prometheus
sekaishinjitsuがリツイート
有志によるこの汚染マップ http://p.tl/4VgC のdark blue 青は0.25-0.5μSV/hのようなので、詳細な分析と確認が必要だが、現時点でこの値なら首都圏の一部のホットスポットの地域は年間1mSV超えるということか?

arths2009 asuma-ken
sekaishinjitsuがリツイート
動画必見! / 海外の見方「日本政府は記者クラブを使って情報統制している」 http://htn.to/hinawB

kentarotakahash kentarotakahashi
sekaishinjitsuがリツイート
1号機については、アレバの資料だけに12日4:00にベントがあったと書かれていました。そこでベントがあったと考えると、原子炉パラメータや周囲の線量データと整合します。【福島第一原発の最初のベントはいつだったのか】 http://togetter.com/li/130505

mainichijpnews 毎日jpニュース速報
sekaishinjitsuがリツイート
オランダ:日本からのコンテナ押収 放射性物質検出で http://bit.ly/mifPEl

huromu Leor Charles Feegel
sekaishinjitsuがリツイート
キャベツはセシウム-137が最も蓄積されやすい野菜のひとつhttp://bit.ly/imGrkm 比較的少ないから安心?

maayoshi まあ
aichikenSEがリツイート
浜田和幸『震災の陰で土地を買い漁る中国』 http://amba.to/kAulCC ヤバイ!《拡散!拡散!》麻布の国有地5000平米を中国に売却!外務省と国会議員に抗議のメールをお願いします!メディアはスルーしてます!

moja_co 大破コナミ@ガンバロウ NIPPON!
aichikenSEがリツイート
台湾が150億円以上の義援金くれたよな、市民レベルで。だけど日本政府は台湾にお礼を言わなかった。日本の有志が金出し合って2000万円ちかく集めて台湾の新聞に「台湾ありがとう」の広告を出した。そしたらなぜか菅直人がお礼言ったみたいになってる http://bit.ly/mI6hqj

itokenstein Ken ITO 伊東 乾
kohinatadaiがリツイート
tepcoの時間。うわっ、やはり凄い値。3号機使用済みプール内の水。ヨウ素が減っている事からしばらく前に漏れた事が察せられます  http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110510k.pdf

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
【注意】JNN Live Camera - 3・4号機から白い煙状のものが上がっている。先日の東電発表だとこれも湯気なのだろうか 冷却されてる筈の5号機も http://bit.ly/mMBdRn

tami_kawauchi 川内たみ@SORA
tkypushbikeがリツイート@
筑紫さんの頃のニュース23の映像。福島原発の内部告発。RT @bbtetsuo 東電、経済産業省の恐ろしい体質がわかる動画 (佐藤元福島県知事も登場) http://bit.ly/kWC6Lw






Gwatcherver2 グランドネット
福島第1原発:工程表見直しへ 冷温停止へ課題山積 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110511k0000m040089000c.html

Takano_Ryoba 高野良馬
RT @yamebun: 【東電原発】非常に分かりやすい。必見→【放射能】自然放射線と人工放射線のちがい / 市川定夫氏 http://ow.ly/4RaUP

guruguru_cafe cafe09
60歳以上の老人に出すべき・・・。RT @ambotakashi: 福島県で学校給食に福島県産牛乳が復活 http://bit.ly/lnGdx8 可哀想に・・・そして怒りが

chivimomo ちびもも
tokaiamaがリツイート
今朝のとくダネ見て…山下俊一は、記者の「福島の人に20mSVに耐えろというのか」という問に対し「耐えなかったらどこに避難させるのか」と。避難が困難だから20mSVに引上げたって言ったも同然

gloomynews deepthroat
共同:東電の送電網売却も議論対象 細野補佐官 http://goo.gl/mr7me 「国内の送電網は、東電を含め地域ごとに各電力会社がほぼ独占的に所有する形になっているのが現状」

kimotokagu 関本 雅和@関本家具装芸
yamamototaro0がリツイート@
@DONDELI 浜岡は防波「壁」です。今回の津波で高さ12m、幅2500mの防波堤が流されてます。防波堤は上で釣りが出来る位の面積に対して、防波壁は人が立つのがやっとの薄っぺらな壁です。これで防げると本気で思ってるのでしょうか?防波壁と防波堤の違いを皆に知って欲しい。
kharaguchi 原口 一博 
yamamototaro0がリツイート
「1ミリシーベルトにすれば、どれだけ多くの学校を疎開させなければならないかご存知でしょう?」という答えを返す者が。本末転倒です。危機管理の基本は最悪の事態を極小化することです。皆様、どうぞRTをよろしくお願いいたします。 http://www.mscr.jp/?eid=3

sekaishinjitsu sekai
茨城県に「黄色い雨」が降った http://alcyone.seesaa.net/article/200251887.html

sekaishinjitsu sekai
2011年05月10日 【速報】茨城・群馬・栃木・新潟県の汚泥から放射性セシウム検出 http://alcyone.seesaa.net/article/200341498.html

kikko_no_blog きっこ
yamamototaro0がリツイート
中部電力、ポンコツの浜岡原発なんかに300億円もかけて防波堤を造るよりも、その300億円で代替エネルギーを開発したほうが賢いのになあ。そうすれば浜岡原発で働いてた人たちも被曝の恐れがない新しい施設で安心して働けるし、すべて丸く収まるのに。

shunsoku2002 シュンソク
h_modeがリツイート@
@h_mode 3月21日、福島市の講演会では「一時間100マイクロシーベルトまでは外で遊ばせても大丈夫」と山下教授は発言してます。年換算するのも恐ろしい数字ですが、今、彼は、福島県立医科大学の特認教授です。福島県公認の「おそろしいはなし」

yamamototaro0 山本太郎俳優
h_modeがリツイート
有難う神奈川! RT @inowa_ai 神奈川県は、福島県の子どものホームステイ先を準備*登録家庭1400件*でも福島からの申込は、わずか数件→http://bit.ly/e7qhJC 家族単位も受入れ検討してるそう、まず問合わせを!問)045-210-3615

h_mode 今泉 悠(福島←→東京)
震災後すぐに、福島市で行われた、県の発注で呼ばれたらしい大学教授は講演会で「100mSVまで安全」と言い、福島人は、皆安堵の表情を浮かべた。誰もそれを疑わず、ラジオ、ビルの中、街中エンドレスでその録音が流されていた。情報の少ない田舎街では未だそれを信じている人間も、多数いるはず。

sekaishinjitsu sekai
関東の一部に放射線の強い場所があります。 柏、松戸、流山、三郷の4市 http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

kamitori kamitori
honnosenseがリツイート
海外報道「福島第一原発は2ヶ所で再臨界している模様」 (低気温のエクスタシー)http://bit.ly/lThmaP MITが東京大学からの情報で2号炉と4号機プールが再臨界したと発表!

tokaiama 東海アマ管理人
米政府公表のビンラディン映像画像が次々にニセモノと暴露 http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/547/

sekaishinjitsu sekai
地震発生 NHK 05月10日19時14分 36.3N 142.0E 10km M5.4
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110510191401_20110510191932.html
同じ場所で2003年に地震が。 2003/04/08,04:16 36.3 N 142.0 E 70 km ・2003/04/08,03:28 36.3 N 142.0 E 20 km
http://f20.aaa.livedoor.jp/~opensky/0304m.html

fukushima_now 福島原発の現況・最新ニュース
3号機プールの映像公開=放射性物質は高濃度―福島第1 - 朝日新聞 (5月10日19時) http://goo.gl/v4kdp


kubota_photo 窪田 誠
tokaiamaがリツイート
国策とはいえ これまで金にモノをいわせて動いてきた者たち。金権体質は抜けないでしょう。QT @Ryohhei039724Rs @kubota_photo 本日、東電は政府に1兆円の追加燃料融資を要請したとか。 自助努力もなく官民一体の税金に頼る体質はどこまで続いてゆくのでしょう

sekaishinjitsu sekai
東南海地震の震源域である紀伊半島沖は既に、地球深部探査船「ちきゅう」によるプレート掘削が日米主導行われている。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/420334/

kohjimatinosaru 麹町之申
yamabadaがリツイート
【再掲】多分この分析は合っていると思う。一見の価値有り【意見映像】福島県 浜通りはプルトニウム汚染地域?
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw (追伸)何故フランケンまであの重武装が必要だったかがわかります。

kamegon_ube カメゴン
tokaiamaがリツイート
如何わしい20mSvへの余裕は空間放射線量で0.3μSv/h RT @datugennohi 放射性物質から身を守る: 日々つらつら "厚労省は基準値ギリギリの飲料水と食品を摂取するだけで 17mSV/年もの被曝になる事を認めました。" http://bit.ly/lZSsmF

sekaishinjitsu sekai
古いテレビのブラウン管に付着した汚れから、なぜか高い放射能が(鎌倉市屋内)? http://www.youtube.com/watch?v=gqeZkx7F3wg&feature=related

sekaishinjitsu sekai
鎌倉市内腰越地区の中学校周辺の放射線 http://www.youtube.com/watch?v=7Nv5thBCgC0
http://www.youtube.com/watch?v=yZL5Qq6kp0A&feature=related

sekaishinjitsu sekai
放射線測定 2011年5月7日千葉県松戸市駐車場にて  http://www.youtube.com/watch?v=uZfK1-GCPUo
千葉県松戸市の芝生 http://www.youtube.com/watch?v=FHIfHRmBzEA&feature=related

mikihiyamada yamada
itoshunyaがリツイート
@savefukushimaa RT @_littlenao: チェルノブイリでは1mSv/yで「移住権利」、5mSv/yで「強制移住」。大雑把に考えて、守谷-柏-金町汚染スポット 4mSv/y(- -;) 福島市・郡山市 10~20mSv/y、飯舘村 30~40mSv/y(略)

yoshitaka_w 渡瀬義孝
yamabadaがリツイート
アラート!RT @RyuichiHirokawa: 大変です。国が福島県の学校の生徒たちに授業を続けるよう決めた数値は、なんとチェルノブイリ原発から4キロの死の街プリピャチの放射線量と同じ http://bit.ly/fSYufv

kingo999 金吾
tokaiamaがリツイート@
@324GTRVSP @kharaguchi 山下俊一の耳を疑う発言は、いくつもあり、書き切れません。ここにまとめたものがあります。http://bit.ly/hMVQ87 http://bit.ly/j23ntM 福島の人に放射線の影響の真実を伝えてください。

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
tokaiamaがリツイート
福島原発取材の韓国TV局職員「被ばくで染色体損傷」と報道 / 近日中に精密検査(ロケットニュース24) - livedoor ニュース - http://goo.gl/juSEl

Pika233 siotsuki
福島第一原発作業員が激白!「恐怖と疲弊、過酷な場当たり労働」 gendai.ismedia.jp/articles/-/2771

topgun20120904 tac0904
4号機の激しい損壊、水素爆発以外の原因か http://p.tl/2gmK

nuclearleak nuclearleak
sarashinaanがリツイート
以前にも二度掲載しましたが、初めて知る方も多いと思い再掲します。 ジョージタウン大学のダラス教授『私はチェルノブイリの農作物に関するリポートを書いたが、チェルノブイリで採れた野菜を食べた、遠い地域に住む子供たちが甲状腺がんになっていた』 http://bit.ly/fGpvRm

wolfgandhi wolfgandhi
「津波が防波堤を越える→100%炉心損傷」と予測されていたようです。RT @iidatetsunari: 【超重要資料】「(福島第一)津波が7mを超えれば100%の確率で炉心損傷へ」(図3.1、3.2など参照)http://bit.ly/ilcyAm


福島原発事故は発電所に電力を供給していた送電線の鉄塔1基が地震で倒壊したときから始まった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
同日発生した東北地方太平洋沖地震により、運転中の原子炉は緊急に自動停止したものの、発電所に電力を供給していた送電線の鉄塔1基が地震で倒壊し、所内の受電設備も損傷した。
常用のディーゼル発電機が起動したが、直後の津波によって燃料タンクなどが流されたり、地下に設置されていた非常用発電機が海水につかって故障し、全電源を喪失した。そのため、原子炉や核燃料プール内の使用済み核燃料を冷やすことが出来なくなり、深刻な原子力事故となった。


昨年5月26日に吉井議員が鉄塔倒壊事故の危険性を再三指摘していた。その再三の指摘を全く無視してきた東電。
平成14年10月にも東電の鉄塔は倒壊していた。
鉄塔倒壊事故の危険性を去年認識していれば、原発事故の全電源喪失事故は起こらなかった。

昨年5月26日に吉井議員の国会での質問




東日本大震災の外部電源喪失は地震が原因ー吉井議員追及


http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040801000792.html
外部電源喪失 地震が原因
吉井議員追及に保安院認める


 日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。

 東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。



 これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。





osamu9912 修
おかしい!福島原発3号機の圧力容器の温度が急上昇、TBS画面上で3号機よりの爆発黒煙が確認されるもTBS画面は即消去、記者クラブメデイアは本日に至るまで一切報道なし、なぜ?3号機は格段に危険性の強い原子炉、朝日読売NHKよ、あなた達にはジャーナリズム精神は死語か?なぜ報道しない!

udonenogure1 udonenogure
hanayuuがリツイート
国際社会は甘くない…米仏豪が群がる“廃炉ビジネス” - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110509/dms1105091615016-n1.htm

leonardo1498 Masao Ookubo
@
敦賀原発、停止へ。@gloomynews朝日:敦賀原発2号機、排気筒から放射能漏れhttp://goo.gl/1s9HW「8日午後3時からの7時間で計41億ベクレルの放射性ガスが外部に放出された」

debu4649 Ken Negami
hanayuuがリツイート
他にやることあるだろうに。また、火事場泥棒?RT @hanayuu 【きたぞ】民主党が憲法調査会を設置 会長に前原前外相 (産経新聞) - Yahoo!ニュース - http://goo.gl/EQulS

kentarotakahash kentarotakahashi
1号機の原子炉建屋内に今日も作業員が入ったは、一階の天井付近で最大700ミリシーベルト/毎時の場所が。配管の作業が予定されている二階部分では10~70ミリシーベルト/毎時。

keiichi__ Keiichi Okamoto
Hvemerduがリツイート
僕もこの部分は気になっていました RT @tosa_suigei 20ミリシーベルトが子どもに与える影響について小出裕章氏の発言:25人に一人が癌になる可能性ではなく、25人に一人が癌で死ぬ可能性だと。 http://youtu.be/9JH07iPhQiw 驚く数字だな。

asahi asahi
浜岡原発停止「要請受け入れてくれてよかった」 菅首相 http://t.asahi.com/2ep0

iw_sakky サキ
首都圏ホットスポット(葛飾区、松戸市、柏市、流山市)は、地上1mで0.4~0.5μSv/hを維持。地表では2~8μSvの箇所もある。福島県公園の利用制限は3.8μSv。近隣に住む方は至急自治体へ『土壌検査』の働き掛けをしてください。油断している分、公園で遊ぶ子ども達が危ない!

magicalmako magicalpowermako
sedzirがリツイート
必読 福島原発事故後の被ばく症、被ばく患者、被ばく遺体まとめ 福島原発事故による被爆患者に関する情報を政府は公開していませんが、すでに被爆患者は現れ始めています。  http://goo.gl/I4eDC

prisonopera Sarah Yamasaki 山崎淑子 
huratiがリツイート
【必見!納得の、わかりやすい復興財源論】2011/4/16 Akihiro Kumada氏のtweetを紹介します: 通貨発行権と復興財源☞ http://is.gd/FfxFf6 【拡散希望】

tkypushbike shinichi kobayashi
huratiがリツイート
チェルノブイリを超えた。チェル最高148~370万、福島300~3,000万ベクレル。8日の共同会見で認める。(会見テキスト起こし付き)http://www.monipo.net/blog/x/osenmap-110509/

hayano ryugo hayano
sedzirがリツイート
(3号機 圧力容器胴フランジ温度,更に上がって333.9℃になっている.http://bit.ly/kj0iEk

K_Masaharu Masaharu Kuniie
hanayuuがリツイート
女川原発、運転再開容認する考え・・・石巻市長http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110509-OYT1T00605.htm

asahi_kantei 朝日新聞官邸クラブ
枝野官房長官の午前の会見全文をアサヒコムにアップしました。新たな出荷制限、浜岡原発停止要請、東電の賠償枠組み、校庭の表土問題、復興構想会議、がれき処理--などについてやりとりしています。 http://bit.ly/kj7GPL

nhk_news NHKニュース
“浜岡原発除き運転に支障なし” http://nhk.jp/N3vb6cUu

tokaiama 東海アマ管理人
原子力の技術はまるで確立されてなかった・・・元技術者 菊池洋一 http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html

Kazumi_x motohashi kazumi
tokaiamaがリツイート
福島県南相馬市を視察に訪れた岡田克也幹事長。 新手の暴走族かと思ったぜ → http://p.tl/CeBJ    こちらNHKニュース動画 → http://p.tl/HNBp  まあ2011年現在の日本を象徴する画ということは間違いない

tokaiama 東海アマ管理人
@
@bodhi62 ひえーーーー!!! 昨日新宿にUFO大群!! http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g

taro0504 酒井太郎
tokaiamaがリツイート@
なんとなく虹含めて3つも兆候? ←素人考えですが^^; すごい写真でないですか?:;  直線雲は飛行機ですかね? @Ogu3 山形でも。http://yfrog.com/h7dpatij

sekaishinjitsu sekai
twitterの活用方法 自分が、言おうとしていること、書こうとしていること、主張することが正しいのかどうか調べる方法、それがtwitter。 ツイートされたあなたのツイートを見る。 自分の発言が何人にRTされているかどうかで、評価できる。

kinoryuichi 木野龍逸 (Ryuichi KINO)
sarashinaanがリツイート
【東電原発】例えば、以前から話題になっている飯舘村長泥は福島第一から北西に33km。ここの土壌濃度は5月5日に910万Bq/m2。これはチェルノブイリ事故でベラルーシが強制移住にした55万Bq/m2(15キュリー/km2)の16倍。

yamagatayaweb YAMAGATAYA Co.,ltd
sedzirがリツイート
福島第一原発の3号機で原子炉の温度が上がっています。燃料棒が溶けている可能性が高いとの事ですが、この件に関しての報道が殆どないのは何故でしょうか?MOX燃料を使用しているこの炉での融溶はかなり危険な事態ではないのでしょうか?マスコミの対応も様子がおかしいと思います。

England_ イギリスの田舎暮らし
sarashinaanがリツイート
福島の学校件もそうだと思うけど、今国民が一番知りたいのは真実だと思います。もし残念な事にリスクがあるなら、そのリスクを承知の上で、納得しているなら良い。でも安全だと言われた物が実は安全じゃなかったら納得出来ない。以前の基準の何百倍にも引き上げれた暫定基準で、本当に安全なんですか?

rosecat1001 rosecat1001
tokaiamaがリツイート
RT @yoshitaka_w: 恐ろしい RT @sakura31986 @024442 森住さんは、こんなこと有り得ないと!世界中の核汚染地で使っていた放射線測定器がここでは通用しない私が知っている世界の核汚染地とは桁違いの汚染度だ p.tl/RefS




東電のために原発事故のツケは国民に・・はおかしい 現役官僚が提言2

ttp://www.youtube.com/watch?v=smi_ySOpZ4c&feature=related






政府、1ミリシーベルトから20...幅がありすぎない?3/4
http://www.youtube.com/watch?v=dfvQDTlQjU0

政府、1ミリシーベルトから20...幅がありすぎない?4/4
http://www.youtube.com/watch?v=_I0Nm1QLygA




sekaishinjitsu sekai
放射線@郡山市 郡山開成学園  http://www.youtube.com/watch?v=a14kFYKKsDA

sekaishinjitsu sekai
放射線@郡山市 郡山高校前 Koriyama School Radiation 20110505 http://www.youtube.com/watch?v=tHmsreZom1k

sekaishinjitsu sekai
放射能 東京都日野市 http://www.youtube.com/watch?

sekaishinjitsu sekai
放射線測定 @滋賀県伊吹SA 2011年5月7日 http://www.youtube.com/watch?v=_aid32CM2Dw

sekaishinjitsu sekai
放射線測定 @八王子駅前 2011年5月7日 http://www.youtube.com/watch?v=zA3A5-t8OL4

sekaishinjitsu sekai
放射線 ガイガーカウンター測定 2011年5月7日雨 埼玉県三郷市 http://www.youtube.com/watch?v=yAo_Rde5Ias

sekaishinjitsu sekai
5/8郡山市大槻町の放射線量(地面50μsv/h) http://www.youtube.com/watch?v=Ckhy4m0D9eM

takakaye takakaye 
現実に驚愕! RT @kimononohituji @egg_rice 「飯 舘村の1軒では高さ1mが毎時13,0μsvで、国の発表値の約4倍を検出。10cmでは毎時47,0μsvに達した」広島の医師が独自に福島調査 - 中国新聞http://ow.ly/4PFK8

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
【資料】★服部議員事務所第一原発等の事故概況 5/8 19:13現在確認情報 http://bit.ly/ks3F2M 1-6号機炉心・各容器・燃料棒・電源・各データ、作業状況・問題点

tokaiama 東海アマ管理人
これは恐ろしい! 3号機温度急上昇は燃料溶融脱落で炉心底に落ちたのだと! メルトダウン炉心溶融破壊のストーリー、未明の黒煙はこれか! http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110508/dst11050819580014-n1.htm

poponpgunyan ぽぽんぷぐにゃん
【5億ベクレルでも影響なしって!?】放出量は5億ベクレルと推定 保安院「周辺に影響なし」 #goo_sithux7 http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/90e9a6c4b7b6842c0f6446fb77b93989

EscKaminosekiNP EscapeKaminoseki NPP
【注意】★20:00扉開放~保安院:放出放射性物質の量5億Bq 約10Sv http://bit.ly/mGawyP 東電:最大5.6μSv / y

Pika233 siotsuki
放射線量:表土入れ替えで10分の1に…福島の園庭 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110509k0000m040091000c.html

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
『〔放射能〕福島市の下水処理施設の汚泥も「セメントに転用」か 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/mjuAXT

AmboTakashi 安保隆
miemael68がリツイート
医師「福島の被曝者だが既に広島と同じ病状を発症している」 http://bit.ly/m06AcP

h_hirano 平野 浩
tamugigawaがリツイート
7日発売の「週刊現代」に復興構想会議と検討部会の関係を論じている。前者のメンバーは菅首相と枝野長官が選び、検討会は仙谷氏の意向が反映されるいる。仙谷氏は財務省にメンバー選びを丸投げ。その目的は増税に絞られている。被災地の状況などまるで考えていないとは須田慎一郎氏の言。


poponpgunyan ぽぽんぷぐにゃん
1号機がアップに>JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/

tominagami 富永光昭
hato17がリツイート
【要注視】福島第一 1号機原子炉建屋の二重扉開放、午後8時から (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110508-OYT1T00385.htm?from=tw

asahi asahi
放射能汚染がれき、9日から調査 原子力保安院など http://t.asahi.com/2edf

datugennohi 脱原発の日実行委員会
原子力発電所廃棄物‘100,000年保管’の意味 "若い世代は今後も放射能に対する不安と憂鬱の歳月を生きていくことになるだろう" http://bit.ly/ihKKIF


h2d4k2 HdK Хидэки КАВАГУЧИ
kohinatadaiがリツイート
再掲載します。電事連が発表している2009年度実績をまとめました。中部電力の最大出力32.6GW(ギガワット)、夏場の電力需要24.3GW。それでも8.3GW余るから、最大出力3.5GWの浜岡原発を止めても電力不足になりません。 http://twitpic.com/4v0bix

maruco2271 まるこ
青山繁晴が福島は地震には耐えたが津波が想定外と発言、津波来る前に電源落ちてたのに。わざと言ってるんだろう。総理の浜岡停止要請も米国の圧力だと言うが、壊れるように出来てる原発技術はGE。http://bit.ly/lhMwiz 浜岡止めるチャンスだが総理の手柄にはしたくないらしい。

admirekishi アドマイヤキシ@5.9両国5月場所観戦!
hanayuuがリツイート
酷い。いつも不利益を被るのは非正規労働者だ。 RT @hanayuu: 『大阪・西成の労働者を騙して「福島原発で作業」させたケースが発覚』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/kzdsm9

tkypushbike shinichi kobayashi
[拡散】 RT @babycoco_tw: 4/8 「節電の必要なんてないんじゃない!~電力需給を試算してみた」http://ow.ly/4PE98   4/29 「節電の必要なんてないんじゃない!-2~電力需給について」 http://ow.ly/4PE9g

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
tokaiamaがリツイート
『【原発】菅直人首相が明言「浜岡原発以外の原発は停止させない」 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/ksGxO3

tokaiama 東海アマ管理人
セシウム汚染地域でキノコ類は食べるな。キノコは微細根が地表に広がりセシウムを吸収しやすい。セシウムは地表に留まる。逆に深い根の植物は安心。木も大丈夫。オクラなど安全。浅い根の植物は避けるように。果実・木の実は原則安全性高い

tokaiama 東海アマ管理人
セシウム汚染は年間5センチ程度で深く沈降してゆく。表土除去は最初の1年が勝負。早めに除去し、菜花やひまわりで生物的除染すれば福島でも農作可能になる。リンゴやトマトなどの果樹は汚染されにくい。福島のリンゴは食べてよい。アブラナ科や牛乳は避けよ。決して子供に食べさせるな!

sekaishinjitsu sekai
福島原発事故の原因は津波ではなく、『夜の森線2号線の27号鉄塔』1基倒壊による全電源喪失 moonlights2009.bbs.coocan.jp/?m=image&image… 1998年に鉄塔が倒壊。 四国坂出で、ボルト80本のうち76本が抜かれていたと判明。当局が北朝鮮の工作の可能性を含めて捜査したが、迷宮入り。

tkypushbike shinichi kobayashi
“RT @Akira_Shimada: 渋谷反原発デモ‼開始前の集会、…宮台さん「こんなデモは、相手にとっては痛くも痒くもない。本当に効くのは不買運動。原発関連企業の東芝・日立・三菱などの不買運動を」”
デモ報道があれば

sekaishinjitsu sekai
福島第一原子力発電所 5月7日夜中の謎の煙 http://www.youtube.com/watch?v=ukxCyzvafl0

taichann_s Taichi Sato
yagimaruthecatがリツイート
菅の浜岡停止要請 実は「横須賀基地を守りたい米国からの圧力」を実行しただけ (『サンデー・スクランブル』) 玄米 http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/667.html

55masa555 masa1234
【浜岡原発以外 運転停止求めず】仙谷官房副長官 http://bit.ly/j4fwpa 『現時点では30年以内に大きな地震が起きる確率が低いところがほとんどだ。』福島はどうだった!?

nuclearleak nuclearleak
omttm1がリツイート
外国の船が日本に寄港したくない本当の理由、大手商社で家畜飼料の輸入に携わるA氏『港で荷物を積み降ろしする際、船の重量が増減するので海水を船内のタンクに出し入れしてバランスをとる。そのため外国船は“汚染された海水”を船に入れたくない』 http://bit.ly/hO615J

ngc3333 ましゅマロ
「福島第一原発の重大事故はなぜ起きたか? 実は、原発が地震で壊れたからでも津波が異常に大きかったからでもない。東京電力の新福島変電所と福島第一原子力発電所を結ぶ夜の森線2号線の27号鉄塔が倒壊したのが原因。これで福島第一原発の外部電源が長期に喪失したのが重大事故の直接的原因だ。」

sekaishinjitsu sekai
記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ 約1万5000人(主催者側発表)が参加した。 杉並区高円寺北のリサイクルショップの経営者やミュージシャンらが企画 http://www.youtube.com/watch?v=dAlWm9hffkI

mao3mao3 野知潤一@眺(ティアオ)
sekaishinjitsuがリツイート
ということは唐突に感じた今回の浜岡原発停止要請は、米国からの指示? RT @otomitv: アメリカからも止めろという強い圧力が掛かっているそうですから、少なくとも浜岡停止は大丈夫でしょう。青山繁治氏個人にも、国務省、国防総省双方から直接電話があったそう


naturalhearts 風の中に、水の中に・・・
tokaiamaがリツイート@
@tokaiama 舞鶴の潮位変動が異常なんですがどうおもわれます? 京都あたりの加速度は動きっぱなしですが・・・http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/real_time_tide/sel/5200.htm

sekaishinjitsu sekai
放射線測定 2011年5月6日 六甲アイランド 小学校近く地面 http://www.youtube.com/watch?v=tVh0qecOGWo
http://www.youtube.com/watch?v=mQrVIYb7Fm8&feature=related

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
『【原発推進】民主党政権が「脱・原発」路線への転換を拒否した! 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/jSRNPc

olivenews The daily olive news
yagimaruthecatがリツイート
福井県の敦賀原発2号機で放射性物質の濃度が上昇したことをうけ、日本原子力発電は原因を特定するため、7日、原子炉を停止。 http://bit.ly/kOjmWv (毎日放送)

untitled_skz obscureinc_skz
tkypushbikeがリツイート
青山何は原発マフィアの飼い犬。相当脚色が入っていると考えた方がいいですよ。 RT @plants427: 納得しやすい話ですね @abitoco @h_hirano 現在テレ朝の番組で青山繁晴氏が、浜岡原発停止の要請は米国の圧力であるといっている。もしここがやられると横須賀…

h_hirano 平野 浩
karasuyabizがリツイート
現在テレ朝の番組で青山繁晴氏が、浜岡原発停止の要請は米国の圧力であるといっている。実は4月上旬頃から米国からこの件につき強い要請がきていたという。もしここがやられると横須賀をはじめとする米軍基地が使えなくなり、米軍の戦略に影響するからである。英断でも何でもないようである。

tsuda 津田大介
enotwebがリツイート
デマかどうかを気にして慎重にRTする必要なんてないよ。デマかどうか事前に判断するのはプロだって難しいんだから。むしろツイッターで重要なのは「あの話題どうなったかな?」と継続的に話題を追いかけ、情報のアップデートがあったらそれを(間違いなら間違いと認めて)更新していく態度だと思う。

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
YouTube - 原発と白血病の因果関係(ドイツのテレビ番組)2/3 - http://goo.gl/0dpus

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
YouTube - 原発と白血病の因果関係(ドイツのテレビ番組)1/3 - http://goo.gl/6p0sf

MP6400 教一(MP6400)
小出裕章氏『浜岡原発…原子炉を停止しても…崩壊熱は二ヶ月で1/40程度、100万年減らない』(05/06)①http://j.mp/kNBQdX

chika_23 ちか
advertisingphotがリツイート
渋谷反原発デモで逮捕:続き http://bit.ly/kGhvta 渋谷反原発デモで誤認逮捕された体験談 hara19.jp/archives/6482

karedake 八須 あかね
RT @alterna_japan 原発より強かった 東北の地熱発電所 http://bit.ly/eCAsyd 地熱発電の輪をもっと広げよう!

karedake 八須 あかね
RT @alterna_japan 首都圏、夏場電力不足か 企業分散も http://bit.ly/fkICzs

Ayumi_Sw A/U
iwasakiryuichiがリツイート
全て火力で賄うと燃料費だけで1日7億円のコスト増。12年3月期の営業利益予想は1300億円。(日経8日朝刊3面)。1300-7X365=-1255。@shokatsuouソースは?RT浜岡原発を停止し、火力を総動員した場合、年間1300億円の黒字から1200億円の赤字へ転落



prisonopera Sarah Yamasaki 山崎淑子 
omttm1がリツイート
【動画アップしました】2011/5/4 古賀茂明氏(経産省) TV情報番組出演:電力改革(発電・送電分離)を率直に語る☞ http://is.gd/dGEM7o 山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル昨日はアクセス集中のためダウン。お詫び致します。無事回復し、更新しました。感謝です!

tokaiama 東海アマ管理人
@
@atsusurf ライブカメラを見ていた人によると爆発的黒煙だったらしい。核臨界は数千万分の一秒でも大爆発になる 瞬時の臨界が散発的に起きている可能性

tokaiama 東海アマ管理人
福島どうも再び即発核臨界が起きたらしい→福島第一原発、本日午前1時26分頃から約2分間、黒煙が上がった模様。JNN福島第一原発情報カメラ(Live)の映像キャプチャを時系列でまとめたものはこちら→ http://yfrog.com/z/hszk9fej

konotarogomame 河野太郎
sedzirがリツイート
今朝、細野首相補佐官と話をしましたが、煙の件で、緊急事態の連絡はないそうです。RT @gohiro13 午前0時から3時前位迄出ていた大量の煙は大丈夫なんでしょうか?報道されないから大丈夫は信じられなくて。。。


hatakezo 畠山理仁
tokaiamaがリツイート
福島第一原発、本日午前1時26分頃から約2分間、黒煙が上がった模様。JNN福島第一原発情報カメラ(Live)の映像キャプチャを時系列でまとめたものはこちら→ http://yfrog.com/z/hszk9fej

icccono iccco maki
ToryUFOがリツイート
TVうそっぱちー!“@EscKaminosekiNP: 【拡散】★浜岡原発を止めても停電しません - 2011年4月8日に中部電力広報部の方に電話で確認しましたhttp://stophamaokanuclearpp.com/blog/?p=489


sekaishinjitsu sekai
清水正孝社長「事故原因は未曽有の大津波だ」という嘘。 全電源喪失の原因は夜の森線の受電鉄塔1基の倒壊。 テロで鉄塔1基が倒壊させられれば破滅! http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html

sekaishinjitsu sekai
ビンラディン殺害の中継を食い入るように見ていたオバマ大統領やクリントン長官他首脳達を写した一枚の写真。 実は、彼らが見ていたのは・・・フットボールの中継 http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/

sekaishinjitsu sekai
今なら間に合う、放射能で汚染された土地を再生させる方法(武田邦彦 )
http://www.youtube.com/watch?v=MrEw4U1E4LI#t=7m06s

sekaishinjitsu sekai
浜岡原発停止で、中部電管内でも電力不足は避けられそうにない。 (2011年5月6日22時31分 読売新聞)
小出裕章 54基の原発を即刻止めても全く支障はない。 http://www.youtube.com/watch?v=Aj0du-2LhKA#t=12m23s

sekaishinjitsu sekai
アメリカの軍事関係者らは、FacebookやTwitterなど人気のあるソーシャル・ネットワークの操作を可能にする秘密プログラムを開発中 http://japanese.ruvr.ru/2011/03/18/47593524.html

guruguru_cafe cafe09
南海圈はやだなぁ。。前震でないことを祈りたい。。RT @earthquake_jp: 【気象庁情報】07日21時47分頃 紀伊水道近辺(N33.9/E134.7)にて最大震度3(M4.1)の地震が発生。震源の深さは40km。( http://j.mp/ldqIYu )

sekaishinjitsu sekai
日本人による人工地震 http://blog-imgs-42.fc2.com/d/a/i/daidaikonn/20110406094834a9b.jpg
http://blog-imgs-42.fc2.com/d/a/i/daidaikonn/20110406094217d4c.jpg

tokaiama 東海アマ管理人
アメリカ元国務次官補代行がビンラディンの2001年12月死亡を確認、911テロがアメリカ政府自身による世紀の陰謀だったことを暴露 http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/546/

torrecolombaia モヒート
tokaiamaがリツイート
全国の原発や施設から、これからどんどん出てくるよ。RT @chan_dora 再処理工場の装置に耐震計算ミス http://bit.ly/ippXru

shunsoku2002 シュンソク
tokaiamaがリツイート
校庭の放射線量、再び基準値超す 福島の中学校1校 http://t.asahi.com/2e50国や県が出した3.8マイクロシーベルト毎時なんて、本当は何の役にも立たないユルユルな基準だけど、それさえも満たせない福島市の学校の現状。

NHKonline_NEWS NHK NEWS bot [test]
tokaiamaがリツイート
【社会】 1号機建屋入り口の扉開放へ: 放射性物質に汚染された空気の浄化が続けられている東京電力福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋では、早ければ8日にも冷却機能回復に向けた作業を本格化させるため、建屋の入り口を開ける予定... http://bit.ly/jQdKQd

magosaki_ukeru 孫崎 享
原発:原発事故は津波だけで起こるのではない。平時でも不具合続出。浜岡ショック他の原発に…津波対策追いつかず。地震の場合は複数の所、振動で破壊、複合し多重防護システム不稼働。津波対策で乗り切り図る動き 。七日読売「浜岡ショック他の原発に…津波対策追いつかず」

magosaki_ukeru 孫崎 享
arudebaran60yがリツイート
原子力・正力松太郎(読売社主・原発推進者):今気付いた。正力さん大変な郷土愛に満ちた人だったんだ。原発推進しながら出身地富山県には原発ない。富山県の人よかったね。熱烈に郷土を愛する人がいて。

@ngc3333
ましゅマロ
航空機計測もとに「地表汚染マップ」 日米共同で製作 http://t.asahi.com/2dm1

hamemen 白石草
Tanasho1122がリツイート
RT @masatomori: RT @MP6400: 神戸大学教授で放射線物理、放射線計測の専門家である山内知也氏が文科省と原子力安全委員会に申し入れを行いました。http://bit.ly/lPsLbu #childF

tarayan takuma araki
【河野太郎ブログ】 ・・つぶさなければならない。もちろん、こんな賠償案を支持しようとしている自民党の電力族も。 http://bit.ly/mvk9YA

hanayuu はなゆー(一試合完全燃焼)
tokaiamaがリツイート
『ドイツ連邦放射線防護庁「低レベル放射線で白血病になるリスク」 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/lanFEW

hurati 埒不埒
浜岡原発はあくまで「一時停止」だということ。英断には違いないが、経産省は原発推進の手を緩める気は全く無さげ。これを脱原発の流れに向けさせまいと推進野党・経済界とで躍起に巻き返しを計るだろう。今喜んで絶対気を抜いてはいけない。

sekaishinjitsu sekai
浜岡原発に300億円で防波堤を造る以上、2年後の稼動再開は確実 http://ameblo.jp/mattinoburogu/entry-10867956167.html


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード