スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢一郎が悪いというなら、与謝野馨大臣の方がもっと悪質。

菅直人首相は与謝野馨氏を内閣改造で経済財政担当大臣に任命する。

菅直人首相は「政治とカネ」の問題にけりをつけたいと語った。

ところが、菅直人首相が任命した与謝野馨大臣は「政治とカネ」の問題を抱えている。

それは小沢一郎より悪質。

小沢一郎を攻撃することは、やがて与謝野馨大臣の迂回献金問題も浮上する、与謝野馨大臣が攻撃されれば、

経済財政担当大臣に任命した菅直人首相にもその任命責任が及ぶ。

そのアキレス腱を野党につかれたら、菅直人首相はどう対応するのだろうか?

菅直人首相は、任命した与謝野馨経済財政担当大臣の迂回献金問題は何も問題がないことを説明する必要が出てくる。


菅直人首相は「政治とカネ」を重要視するなら、もっと悪質な与謝野馨大臣の迂回献金問題も同じように取り扱うべきである。

与謝野馨大臣迂回献金は小沢一郎の政治団体「陸山会」に対する『西松建設』からの不正(迂回)献金疑惑と何ら変わりがない手口。
ですから、これでおとがめ無しとなるのはどう考えても無理がある。






2009年06月27日
迂回献金は別に悪くない、なぜなら政治資金規正法では取り締まれないから。
小沢一郎が悪いというなら、与謝野馨大臣の方がもっと悪質。




http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2009/06/post-b8a6.html

小沢一郎氏同様の迂回献金疑惑浮上ーー先物会社が大スポンサーの与謝野馨財務相

 先物会社「オリエント貿易」の迂回献金疑惑が浮上した与謝野馨財務相だが、先物業界では、何をいまさら騒いでいるのかというのが正直な感想とのことだ。本紙既報のように、与謝野氏と言えば、東証1部、先物大手「小林洋行」との関係は以前から有名で、未だにヤクザな会社が多い同業界だが、政治家のなかでも与謝野氏は最大の理解者というのが先物業界事情通の共通認識だ。しかも、大手マスコミは報じていないが、オリエント貿易自体も決して模範的会社でははない。過去、何度も顧客との間でトラブルを起こし提訴されているし、申告漏れを指摘され、追徴課税を受けたこともある。このオリエント貿易、05年6月、へラクレスに上場していた旧「エイチ・エス証券」に買収され、社主だった加藤幸男氏が経営から退き、ダミーとされる政治団体「政経政策研究会」への、社員の給料の天引きはなくなったとされる(そして、08年に現社名に変更)。


http://hon-5.blog.ocn.ne.jp/honshitsu/2009/06/post_095f.html

与謝野馨大臣迂回献金疑惑

今回は、与謝野馨財務兼経済財政担当兼金融担当大臣だけに絞った迂回献金疑惑の記事に。

商品先物取引会社『オリエント貿易』(現:エイチ・エス・フューチャーズ)などのグループからダミーの政治団体を経由して献金を受けていた疑惑。(献金総額は1億円以上に)
重要になってくるのが、違法性があるのかどうなのか、違法性を認識していたのかどうなのか・・・政治資金規正法違反の可能性があるのかどうなのか・・・適正に処理しているし、適法だと言ってはいますが・・・

献金の形は『民主党』小沢代表代行の政治団体「陸山会」に対する『西松建設』からの不正(迂回)献金疑惑と何ら変わりがない手口な訳です。
ですから、これでおとがめ無しとなるのはどう考えても無理がある。
何も無しで終わったとしても、それ相応の対価を支払わざるを得ないでしょう・・・『自民党』も与謝野財務大臣も・・・選挙に弱いと言われる与謝野財務大臣、大臣としての経験や実績でかなりの余裕が出来たのかなと思っていたけど、ひょっとしたらひょっとするかも・・・


与謝野財務大臣のさらなる説明(論理的な、そして証拠のある)が必要。

麻生内閣の主要閣僚である与謝野財務大臣、二階経産大臣が疑惑の渦中にある中で、麻生総理がどう考えどう決断していくのかにも注目。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。