スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸入されている穀物果物等に、農薬が直接散布されている。

ポストハーベスト農薬は収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤などのこと。
ポストとは「後」、ハーベストは「収穫」を意味する。
日本では収穫後の作物にポストハーベスト農薬を使用することは禁止されている。しかしながら米国をはじめとする諸外国から輸入されている果物等は、収穫後に倉庫や輸送中にカビ等の繁殖を防止するために農薬が散布されることがある。

批判
ポストハーベスト農薬の使用には根強い批判があり、代表的なものに以下がある。
しばしば危惧されているのは、これらの農薬は収穫後に散布されていることである。
それは貨物船の輸送中でもあり、消費者の手元に入る極めて近い段階で農薬が散布されていることになる。農薬の中には、発癌性や催奇形性など人体へ影響を与える疑いのある成分も含まれており、消費者は高濃度(ポストハーベスト農薬の残留度は畑で撒かれる農薬の数百倍との説もある)の残留農薬の付着した商品を手にしていると消費者団体等を中心にその危険性が指摘されている。
日本国内の農産物にはポストハーベスト農薬は使用されておらず、外国でも自国向けの農産物にはポストハーベスト農薬は使用禁止になっているのに、外国産で日本へ輸出する果物や穀物には何度もポストハーベスト農薬を散布して、船中での何か月もの輸送期間の間、腐敗することを防止している。
ポストハーベスト農薬には、枯葉剤と同じ成分を含むものも使用され、ガンの発生率を高めたり、遺伝子異常を引き起こしたりするものがある。

反論
収穫後に散布されるから残留しやすいとは一面の真実ではあるが、残留のし易さはポストハーベスト農薬そのものの分解性なども大きく関与する為、危険性を議論するならば残留実態こそ問題視すべきだが、ポストハーベスト農薬の残留実態は各都道府県の食品衛生検査所から公開されている通り、問題になるようなものはほとんど存在しない。[2]ポストハーベスト農薬に限らず全ての農薬・食品添加物は食品衛生法のもとで管理され、残留基準値が決められている。この値は一日摂取許容量に基づいているために、安全性について十分な余裕を持った値であり、これ以下の摂取であれば消費者の健康に対する影響は無視できるほど小さくなる。
発ガン性がたびたび問題視されるが、それよりもポストハーベスト農薬は防黴剤として、より強力な発ガン性を持つマイコトキシンを防除することに大きく貢献している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC



08061.jpg

上の写真をごらん下さい。
防毒マスクをして収穫された穀物の上から、何やら白い粉を大量にふりかけています。
これは農薬です。
その後この農薬は、機械で均一に混ぜられます。
これがポストハーベスト農薬(収穫後使用する農薬)の使われ方で、このように農薬が混ぜ込まれた穀物はしばらく倉庫に貯蔵された後、消費国に向けて出荷されて行きます。

もう一度繰り返しますが、ポストハーベスト農薬とは、畑で使用するのではなく、輸出用穀物に対し、収穫後倉庫に一時貯蔵するときに使用するのです。

日本では、このポストハーベストは禁止されているのです。

まさにこれは、アメリカから日本への輸出するからこそ行なわれる行為なのです。
輸出途中で虫やカビの害から作物を守るためにです。
この場合の、残留農薬による人体への害は無視されているとしか思えません。

日本国内では、人体に害があるために禁止されていることを、輸入作物に関しては例外という立場なのです。ここに私たちの命に関わる大矛盾があるのです。

日本子孫基金から購入したビデオ映像によると、日本の小麦と輸入小麦のコクゾウムシによる比較実験をしています。国産小麦の中では元気に生きているコクゾウムシが、輸入小麦の中では三日後にすべて死んでいるのです。


http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/23862748.html


ポストハーベスト農薬の実態




ミツバチ問題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。