FC2ブログ

小沢一郎氏の強制起訴が遅れている?

郷原信郎氏のツイッターより

検察審査会法上は、公訴提起が義務づけられており、無罪だと判断しても起訴せざるを得ず、例えば議決後に真犯人が出てきて冤罪が明らかになった場合も起訴し無罪判決を求めることになります。

指定弁護士は議決を受けて起訴することが義務づけられていると言っても、全く証拠がなく立証不能の場合は、起訴しても冒頭陳述すら書けず、最低限の公判立証の形にすら持ち込めない。いつまで経っても起訴しないのは、証拠がないのでしたくてもできないということでは?


阿修羅より
本来なら、小沢氏任意聴取が不可能と分かった1月18日午後の時点で起訴に向けた準備をほぼ終えていると報道されており、今週中の起訴を予想する向きもあった。

しかし、「公訴の提起」の前提となる第2回起訴議決の根拠が新証拠により崩れてしまったとみられ、その証拠の確認の必要もあるので今月中に「公訴の提起」がされるかどうかはかなり疑問である。



11年1月18日に早ければ、今週中にも強制起訴が行われる見通しだと報道されているが、、


http://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/313.html

本来なら、小沢氏任意聴取が不可能と分かった1月18日午後の時点で起訴に向けた準備をほぼ終えていると報道されており、多くが今月中、中には今週中の起訴を予想する向きもあった。

しかし、「公訴の提起」の前提となる第2回起訴議決の根拠が新証拠により崩れてしまったとみられ、その証拠の確認の必要もあるので今月中に「公訴の提起」がされるかどうかはかなり疑問である。

指定弁護士が公訴の提起を躊躇せざるを得ないのは、第2回起訴議決の一番重要な根拠が否定される可能性が出てきたからだ。その根拠としている石川議員の供述の信用性(逮捕時と逮捕後の再聴取で供述が同じであることを指摘している)が公判で否定されることが合理的に予見されるようになってきたからだ。





郷原信郎氏のツイッターより

nobuogohara 郷原信郎
:起訴状は指定弁護士が勝手に書けば良いので一応書けるでしょう。問題は、立証ができるかどうかです。最初から結果が見えています。強制起訴等と騒ぐ方がどうかしています RT @tenpu1 指定弁護士が起訴できる訴因があるのか、裁判所が受理できるような起訴状を作成できるのでしょうか


nobuogohara 郷原信郎
そうなると、判決の捏造のレベルです。どこかのテレビ局のようなものです。 RT @papillon234 我が国最狂の犯罪組織、最高検と最高裁にマスコミがタッグを組めば、シロをクロにできませんか?

nobuogohara 郷原信郎
検察官が行った不起訴処分の効力は失われていません。ワケノワカラナイ検審議決のために無意味な「刑事裁判ゴッコ」が行われるだけです。 RT @someya_masakuni 指定弁護士が勝手に書いた起訴状は、検察官の行った刑事訴訟法上の不起訴処分の効力を失わせることにはならないのでは

nobuogohara 郷原信郎
ありません。法律上公訴提起を義務づけられています。しかし、証拠上も法律上もあまりにヒドイので、法曹としての良心の呵責で遅れているのでは? RT @kikurins 指定弁護士が立件が検察審査会の議決に無理があると判断した場合、不起訴にするという選択肢は制度上あり得るのですか?

nobuogohara 郷原信郎
検察審査会法上は、公訴提起が義務づけられており、無罪だと判断しても起訴せざるを得ず、例えば議決後に真犯人が出てきて冤罪が明らかになった場合も起訴し無罪判決を求めることになりますが(続く) RT @AucunCou 指定弁護士が無罪判決を求めることは可能でしょうか?

nobuogohara 郷原信郎
続き)それは、起訴という行為の性格上おかしいと思います。その場合は、その理由を明らかにして、検察審査会に「起訴できない」旨通知できると考えるべきではないでしょうか。小沢氏の起訴がここまで遅れる理由がわからないのですが、指定弁護士が明らかに無罪だと認識しているからかも知れません

nobuogohara 郷原信郎
石川氏の「起訴後の再聴取」での検事の不当な発言の録音が証拠提出されことで石川調書が証拠にできなくなる可能性が高いのに加え、大久保調書撤回で、小沢氏事件の立証は崩壊(続く) RT @pi_ro_shi_ki 検察側が大久保さんの供述調書5通を証拠として提出しない方針

nobuogohara 郷原信郎
続き)指定弁護士は議決を受けて起訴することが義務づけられていると言っても、全く証拠がなく立証不能の場合は、起訴しても冒頭陳述すら書けず、最低限の公判立証の形にすら持ち込めない。いつまで経っても起訴しないのは、証拠がないのでしたくてもできないということでは?

小沢一郎が悪いというなら、与謝野馨大臣の方がもっと悪質。

菅直人首相は与謝野馨氏を内閣改造で経済財政担当大臣に任命する。

菅直人首相は「政治とカネ」の問題にけりをつけたいと語った。

ところが、菅直人首相が任命した与謝野馨大臣は「政治とカネ」の問題を抱えている。

それは小沢一郎より悪質。

小沢一郎を攻撃することは、やがて与謝野馨大臣の迂回献金問題も浮上する、与謝野馨大臣が攻撃されれば、

経済財政担当大臣に任命した菅直人首相にもその任命責任が及ぶ。

そのアキレス腱を野党につかれたら、菅直人首相はどう対応するのだろうか?

菅直人首相は、任命した与謝野馨経済財政担当大臣の迂回献金問題は何も問題がないことを説明する必要が出てくる。


菅直人首相は「政治とカネ」を重要視するなら、もっと悪質な与謝野馨大臣の迂回献金問題も同じように取り扱うべきである。

与謝野馨大臣迂回献金は小沢一郎の政治団体「陸山会」に対する『西松建設』からの不正(迂回)献金疑惑と何ら変わりがない手口。
ですから、これでおとがめ無しとなるのはどう考えても無理がある。






2009年06月27日
迂回献金は別に悪くない、なぜなら政治資金規正法では取り締まれないから。
小沢一郎が悪いというなら、与謝野馨大臣の方がもっと悪質。




http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2009/06/post-b8a6.html

小沢一郎氏同様の迂回献金疑惑浮上ーー先物会社が大スポンサーの与謝野馨財務相

 先物会社「オリエント貿易」の迂回献金疑惑が浮上した与謝野馨財務相だが、先物業界では、何をいまさら騒いでいるのかというのが正直な感想とのことだ。本紙既報のように、与謝野氏と言えば、東証1部、先物大手「小林洋行」との関係は以前から有名で、未だにヤクザな会社が多い同業界だが、政治家のなかでも与謝野氏は最大の理解者というのが先物業界事情通の共通認識だ。しかも、大手マスコミは報じていないが、オリエント貿易自体も決して模範的会社でははない。過去、何度も顧客との間でトラブルを起こし提訴されているし、申告漏れを指摘され、追徴課税を受けたこともある。このオリエント貿易、05年6月、へラクレスに上場していた旧「エイチ・エス証券」に買収され、社主だった加藤幸男氏が経営から退き、ダミーとされる政治団体「政経政策研究会」への、社員の給料の天引きはなくなったとされる(そして、08年に現社名に変更)。


http://hon-5.blog.ocn.ne.jp/honshitsu/2009/06/post_095f.html

与謝野馨大臣迂回献金疑惑

今回は、与謝野馨財務兼経済財政担当兼金融担当大臣だけに絞った迂回献金疑惑の記事に。

商品先物取引会社『オリエント貿易』(現:エイチ・エス・フューチャーズ)などのグループからダミーの政治団体を経由して献金を受けていた疑惑。(献金総額は1億円以上に)
重要になってくるのが、違法性があるのかどうなのか、違法性を認識していたのかどうなのか・・・政治資金規正法違反の可能性があるのかどうなのか・・・適正に処理しているし、適法だと言ってはいますが・・・

献金の形は『民主党』小沢代表代行の政治団体「陸山会」に対する『西松建設』からの不正(迂回)献金疑惑と何ら変わりがない手口な訳です。
ですから、これでおとがめ無しとなるのはどう考えても無理がある。
何も無しで終わったとしても、それ相応の対価を支払わざるを得ないでしょう・・・『自民党』も与謝野財務大臣も・・・選挙に弱いと言われる与謝野財務大臣、大臣としての経験や実績でかなりの余裕が出来たのかなと思っていたけど、ひょっとしたらひょっとするかも・・・


与謝野財務大臣のさらなる説明(論理的な、そして証拠のある)が必要。

麻生内閣の主要閣僚である与謝野財務大臣、二階経産大臣が疑惑の渦中にある中で、麻生総理がどう考えどう決断していくのかにも注目。

小沢一郎氏排除のために、執行部はそこまでするのか。

党員への処分は常任幹事会の決定が前提なので、これまで32人だった常任幹事は差し引き3人増やし、35人とした。小沢氏に近い議員の数は10人で変わらないものの新たに加わった仙谷由人代表代行、馬淵澄夫広報委員長ら7人は小沢氏と距離を置く。幹事長代理は従来オブザーバー参加だったが、岡田氏の指名で非小沢の藤村修幹事長代理は正式メンバーに格上げされた。

さらに
今週、安住淳国対委員長の名前で配られた配属委員会の希望調査票に、民主党内は騒然だ。
所属したい委員会に印をつけ、第3希望まで出すことになっているが、予算委員会と政治倫理審査会だけは、最初から欄が設けられていないのだ。
「特定の委員会について希望を受け付けないのは、初めてのこと。あからさまな、対小沢シフトです。執行部はここまでやるのかと絶句しました」(民主党中堅議員)

そもそも、国会の開会が間近に迫ったこの時期に委員会のメンバーを総入れ替えすること自体が異例です。政倫審の差し替えが目的としか考えられません。予算委員会の希望を受け付けないのも、小沢さんの証人喚問を見越してのことだといわれている。
身内を売る態勢を着々と整えるなんて、執行部は何を考えているのか。



http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-853.html


小沢さんの強制起訴後の党員資格停止や離党勧告なども視野に入れた常任幹事の差し替えをした。

≪党員への処分は常任幹事会の決定が前提なので、これまで32人だった常任幹事は差し引き3人増やし、35人とした。小沢氏に近い議員の数は10人で変わらないものの新たに加わった仙谷由人代表代行、馬淵澄夫広報委員長ら7人は小沢氏と距離を置く。幹事長代理は従来オブザーバー参加だったが、岡田氏の指名で非小沢の藤村修幹事長代理は正式メンバーに格上げされた。≫(毎日新聞)

また、各委員会の委員を選びなおすということで、希望委員会を記入するよう配布したが、その調査表には証人喚問を実施する衆院予算委員会と衆院政治倫理審査会については希望欄が設けられていなかったということだ。

これについて両委員会と審査会に所属する川内博史議員は「何らかの意図がある」として反発。執行部は予算委員会、政倫審のメンバー入れ替えを検討しており、党内では「小沢氏に近い議員が外される」との見方が広がっている。(産経新聞)

その辺を日刊ゲンダイが噛み付いている。

********** **********

岡田幹事長 政倫審メンバー差し替えのために国会の全委員会を総入れ替え (日刊ゲンダイ2011/1/19)
◆そこまでやるか
今週、安住淳国対委員長の名前で配られた配属委員会の希望調査票に、民主党内は騒然だ。
所属したい委員会に印をつけ、第3希望まで出すことになっているが、予算委員会と政治倫理審査会だけは、最初から欄が設けられていないのだ。
「特定の委員会について希望を受け付けないのは、初めてのこと。あからさまな、対小沢シフトです。執行部はここまでやるのかと絶句しました」(民主党中堅議員)
岡田幹事長はきのう(18日)、週内に政倫審で小沢元代表の招致議決を行う方針を表明。自民党など野党は議決に応じない方針だが、その場合は、17人いる民主党の委員だけで強行することも辞さないという。ただし、委員の中には小沢支持派もいて、彼らが反対すれば、招致議決はできない。それで、執行部は委員の差し替えも検討していたのだが、これがなかなか難しかった。政倫審規程第8条には、「委員に選任されたものは正当な理由がなければ辞任することはできない」と明記されている。無理やり差し替えれば、党内の小沢支持派が猛反発、大騒ぎになるのは確実だ。
そこで浮上した苦肉の策が、法務や厚生労働など国会の委員会の総入れ替えなのだ。これなら、政倫審だけをターゲットにしたわけではないと言い張れる。
政倫審の委員のひとりで、幹事を務める川内博史衆院議員が言う。
「そもそも、国会の開会が間近に迫ったこの時期に委員会のメンバーを総入れ替えすること自体が異例です。政倫審の差し替えが目的としか考えられません。予算委員会の希望を受け付けないのも、小沢さんの証人喚問を見越してのことだといわれている。身内を売る態勢を着々と整えるなんて、執行部は何を考えているのか。私は政倫審の委員を辞めるつもりはありません。18日にあらためて辞任の意向はないことを、委員の有志8人の連名で安住国対委員長に申し入れました」
委員会希望調査の締め切りは19日午前。執行部は、20日に委員を差し替える予定だ。政倫審と予算委員会を“反小沢”の一派で固めれば、執行部の意向に沿った議決が可能になる。すでに人選も終わっているという。
石川知裕議員の検察捜査バクロで、小沢無罪は動かなくなった。それなのに、執行部が国会の委員会を私物化してまで、小沢潰しに血道を上げるなんて異常も異常。岡田幹事長もついに狂ったか。

小沢一郎氏のテレビ生出演

小沢一郎氏がテレビ生出演。

あくまで民主党の一兵卒との立場から、思うところを発言する。

圧倒的な存在感、実力を見せつけた。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000013-jij-pol

通常国会前の政倫審拒否=出席でも予算成立後―小沢氏
時事通信 1月16日(日)8時33分配信
 民主党の小沢一郎元代表は16日午前、フジテレビの番組に出演し、自らの政治資金をめぐる疑惑で菅直人首相らに衆院政治倫理審査会への出席を求められていることについて「司法の場で論議しようとしているところだから、立法府で議論するのは妥当ではない。休会中に出席する理由が分からない」と述べ、24日召集の通常国会前の出席を拒否する考えを明らかにした。
 また、出席する場合でも、国会冒頭ではなく、2011年度予算案の成立後とする立場をにじませた。
 小沢氏は、政倫審の土肥隆一会長に対し、通常国会の冒頭か、予算成立後に出席するとの意向を伝達している。これに関し小沢氏は「私の問題で審議がどうこうと野党は考えていない。予算が大事なのではないか」と述べ、自らの国会招致よりも予算審議を優先すべきだとの考えを強調した。
 小沢氏は、政治資金規正法違反事件で月内にも強制起訴される見通し。強制起訴されれば裁判対策を理由に小沢氏が政倫審出席を拒むとの見方も広がっている。 




http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210116010.html

 民主党の小沢元代表は16日朝、民放のテレビ番組に出演し、執行部から出席を自ら申し出るよう求められている政治倫理審査会について、当面は出席しない考えを改めて強調しました。

 小沢氏は、政倫審の出席について「優先順位で言えば、2011年度予算案の成立が一番大事だ」と述べ、当面は出席を拒否する考えを強調しました。また、今月中にも強制起訴された場合の対応について、「検察審査会は秘密のベールに包まれていて、捜査当局による起訴とはまったく異質のものだ」として、執行部からの離党勧告などには応じない考えを示しました。執行部は、17日にも政倫審で小沢氏の国会招致を求める議決を行う方針を決定します。

なぜ小沢一郎がアメリカから嫌われ、叩かれるのか。

中国だけでなく、アメリカに対してもはっきり言いますよ。

イラク戦争やアフガン戦争のときのブッシュ大統領のおかしな対応に対して、そんな馬鹿なことはあるかとズケズケと言いましたよ。

司会者) 誰に言ったんですか?

大使や国務省の連中やカートキャンベル次官補、アマコストさんやモンデールさんにもはっきりズケズケと言いましたよ。


日米関係も日中関係も同じ。

日米同盟が、大事で、日米同盟がどうだこうだというが、日米同盟なんか無い。

同盟とは対等な関係で主従の関係ではない。

例として
湾岸戦争は開戦の前日に知らされた。
イラク戦争の時は開戦してから知らされた。

何でこれが同盟関係なんだ。

言えば直ぐ漏れるし、言ったからといって何も変わらない。





プロフィール

harpman

Author:harpman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード